『般若心経秘鍵』に学ぶ ⑭
⑬号までお大師さまの著作である『般若心経秘鍵』のお言葉に触れてきました。本号では、通称上表文とされる一文の冒頭に触れながら、お大師さまの御教えと嵯峨天皇さまの大御心を仰ぎ奉り、本号をもって結びとさせていただきます。
【原文読み下し】
時于弘仁九年の春 天下大疫す
爰に帝王自ら黄金於筆端に染め
紺紙於爪掌に握って 般若心経一巻を書写し奉りたまう
【現代語訳】
時は弘仁九年(八一八)の春、全国的に疫病が大流行しました。
そこで嵯峨天皇さまは自ら金泥を筆の先に染めて
紺色の紙を掌に握られて般若心経一巻を浄写されました。
この文の一行目の通り、千二百年前の平安時代初期のこの頃、全国的に飢饉による疫病が大流行し、嵯峨天皇さまはそのような国家の危機ともいえる状況を「朕の不徳のいたすところである」と仰せになられ、大変お心をいためておられました。そのような折、ご厚誼のありましたお大師さまが、嵯峨天皇さまに般若心経の功徳と写経による祈願を親しく進言されました。
お大師さまの御教えにより、嵯峨天皇さまは「般若心経の覚りの法門に帰依する」と仰せになられ、紺紙(紺色に染められた絹糸の綾織物)に金泥で般若心経を浄写されました。この時、嵯峨天皇さまは一文字書く毎に誠の礼拝を捧げ、民衆の幸せと安心を祈り、お大師さまはこの大覚寺の地、嵯峨御所において不動明王を中心とした五大明王に祈願されました。そして、嵯峨天皇さまの命によって、般若心経がいかなる経典であるのかということを宮中で御講讃されたのでした。そのような功徳によって平安が取り戻されたと伝えられています。
【原文読み下し】
一字一文法界に遍じ 無終無始にして我が心分なり
【現代語訳】
般若心経の一字一文は仏さまの世界に遍満して、
終わりも始めもなく私の心の中にある。
前号においてお大師さまの上記の御言葉について触れましたが、嵯峨天皇さまが万民の幸せを願う大御心は、まさに嵯峨天皇さまがお大師さまの御教えを一字礼拝の写経として実践したその利益として、万民に安心を与え、闇夜に日光が赫赫と輝くかのような霊験あらたかな仏さまの安らかな世界がそこに遍満したということが想像できましょう。
そのような、お大師さまの御教えと嵯峨天皇さまの大御心が一体となった般若心経が、至宝として大覚寺の心経殿に勅封され奉安されているのです。勅封とは天皇さまの命令によって封印されることをいいますが、このことからも大覚寺の至宝を超越した、国家の霊宝ともいうべき写経として崇められ、今に伝えられていることが分かります。
その心経殿の扉の上には、閑院宮載仁親王さまが篆書体の文字でお書きになられた建物の名『心経殿』を標す大きな扁額が掲げられています。心経の『心』という文字は中国古代の象形文字で、心臓の形から作られた字であります。閑院宮さまがお書きになられた『心』という字には、はっきりとその形が残っています。この『心』という字に込められた想いは、私たちの命の象徴であり、中心であり、また心の拠りどころであると解釈できます。
霊宝である勅封般若心経を奉安する心経殿は、大覚寺の般若心経信仰の中心であります。また、嵯峨天皇さまの大御心が、今もなおその勅封般若心経に連綿と宿り続けており、その功徳はいよいよ輝きを放ち、私たちの心の拠りどころとしてお大師さまの御教えを示しくださっているように思えます。
どうぞ、皆さまにおかれましては、平成三十年に御開封される記念すべき法会の期間に、是非とも大覚寺をご参拝いただきまして、嵯峨天皇宸翰勅封般若心経を拝していただき、嵯峨天皇さまの大御心とお大師さまの御教えを感じていただければ幸いに存じます。
※参考文献
中村元『仏教語大辞典』東京書籍、一九七五
福田亮成『般若心経秘鍵』ノンブル社、二〇〇一
村岡空『般若心経秘鍵入門』大覚寺出版部、二〇〇四