「親孝行」
むかしは、親が子に言う決まり文句であった「石に布団は着せられぬ」ということわざがよく使われていました。墓石に布団を着せて親孝行するわけにはいかないという意味でありますが、親の死後、親孝行しなかったことを後悔される方は多いことでしょう。最近では、親子関係が希薄化している話さえしばしば耳にするようになりました。私たちは、親への恩徳についてよく考えねばならないと思います。
お大師様が記された文に次のような句があります。
「林烏猶反哺を知る。尤霊豈能く遺忘せんや。」
(林の烏も、親の養いの恩に報いることを知っている。万物の霊長たる人間がどうして親の恩を忘れることができようか)※
この文中に出て来ます反哺とは、烏の習性で、成長した小烏が餌を探してきては親烏に分け与えて、養育の恩に報いる行為を意味します。即ち、子の親への孝行を表し、私たち人間は、猶更そのことを忘れてはいけないことであるとお大師様は申しておられます。
烏にさえ、そのような心が宿っているのですから、私たち人間に、親への恩徳の心が備わっていないはずはありません。ただそれが煩悩多き世間に暮らすうち、私たちの心中の泥に埋もれてしまっているのかもしれません。
これから全国でお盆を迎えると同時に蓮の季節にもなります。大覚寺の大沢池においても美しい蓮の花が咲くことでしょう。泥の中から咲く蓮の花のように、私たちの心に本来備わっている親への恩徳の心を素直に言葉や形として花咲かせることが親孝行となって行くのではないでしょうか。
墓石に布団は着せることはできませんが、亡き親のために香を焚き、供物を供え、合掌礼拝することもまた親孝行の一つの在り方でしょう。
※参考文献
筑摩書房『弘法大師空海全集』第六巻 四九八頁 続遍照発揮性霊集補闕鈔 巻第八