「一切の衆生はみなこれわが親なり」
本年(平成二十七年)の春、五十日間にわたり高野山開創千二百年記念大法会が厳修されたこと、報道等でご覧になった方もおられるでしょう。
お大師さまは、高野山を開かれた後、母君の玉依御前さまを山の麓にお招きされ、たびたびお訪ねになり、親しくご歓談なされたと伝えられています。
玉依御前さまの住まいだった場所が現在の慈尊院で、お大師さまが月に九度、母君を訪ねに高野山を降りられたという故事から周辺は九度山と呼ばれるようになりました。
お大師さまが繰り返しお説きになられた教えの中で「四恩」があります。
経典に出てくる四恩は㈠父母・㈡国王(世の中を動かし維持する役割の人々)・㈢衆生・㈣三宝(仏・法・僧)の恩のことを指し、第一に父母の恩が説かれます。
両親より身体を授かり、育まれ、学習や修行の機会を与えられ、何かと気にかけられ、時に案じられながら人は成長していき、その中で様々な人や物事と関わりを持つようになるものでしょう。遭い難き仏法に触れることができるのも、父母がおり、人として生み出されたからなのです。
お大師さまが、たびたび山を下り、母君をお訪ねになったのは、そのご恩への感謝の気持ちからだったのでしょう。
さらに、お大師さまは「一切の衆生はみなこれわが親なり(この世の生きとし生けるものは、自分の父母である)」と記されています。
三つめの「衆生」とは、世の中の生きとし生けるもの全てを表します。自身が父母から生まれたように、人は様々な「関わり(縁)」の中でおかげを頂いて生きています。お互い知らぬ間につながり合っている衆生は、自分を生かし導いてくれる父母と同様の存在なのだと、お大師さまはお感じになられたのでした。
自身の親のみを敬うだけでなく、さらには一切の衆生にも父母同様にその恩を感じられたお大師さま。その御心に近づきたいものです。
※衆生への恩を説くお大師さまの教えは「仏経を講演して四恩の徳を報ずる表白」(性霊集巻第八)・「教王経開題」等、著作に複数みられます。