今月の行事

令和6年8月

宵弘法

 

寺内行事

宵弘法(万灯会)

8月20日

「宵弘法」とは、お盆に迎えられ供養を受けられたご先祖を、再びみ仏の淨土へ送るため、大覚寺大沢池を舞台に「嵯峨の送り火」としてつとめる法会です。

詳しく見る

写経法会・御影供

 

月例行事

写経法会・御影供

8月1日/11日/21日

毎月1日(1月1日は除く)・11日・21日(御影供)の3日間、10時と13時の2回にわたり、写経法会を奉修いたしております。また、写経法会の後、法話がございますのでどうぞご参拝ください。

詳しく見る

護摩供

 

月例行事

護摩供

8月28日

大沢池畔の護摩堂で10時頃から約1時間半、護摩を修しています。不動明王を本尊として壇を設け不動法を修し、護摩の炎で皆さまの心経成就を祈願いたします。お参りされる方には、その都度祈願いたします。

詳しく見る

平成二十六年

八月

写経法会・御影供

月例行事

写経法会・御影供

8月1日(金)11日(月)21日(木)

毎月1日・11日・21日(御影供)の3日間、午前10時と午後1時の2回にわたり、写経法会を奉修いたしております。また、写経法会の後、法話がございますのでどうぞご参拝ください。

宵弘法

寺内行事

宵弘法

8月20日(水)

「万灯会」とは、弘法大師が除災招福を祈念し、毎年1回執り行なわれる大切な法会です。皆様には大沢池の祭壇に献灯していただき、「嵯峨の送り火」の美しさをご堪能いただけます。この法会、今は「宵弘法」として全国に広く親しまれております。

»詳しく見る

護摩供

月例行事

護摩供

8月28日(木)

不動明王の縁日にあたる毎月28日には大沢池畔の護摩堂で午前10時と午後1時から約1時間半、護摩を修しています。不動明王を本尊として壇を設け不動法を修し、護摩の炎で皆さまの心経成就を祈願いたします。28日にお参りされる方には、その都度祈願いたします。

茅の輪くぐり

お知らせ

茅の輪くぐり

8月31日(日)まで

五大堂観月台にて茅の輪くぐりを行っております。茅の輪くぐりとは、茅(かや)でできた、人が通れるくらいの大きな輪をくぐることで、心の穢れをとる行事です。お守り授与所にて「茅の輪お守り」も授与させていただいております。(奉納料300円)

»詳しく見る