五大堂ぶろぐ

大覚寺 心経会団体参拝! part1

 

ショウレンさん① - コピー 

秘鍵くん

 

 

こんにちは!五大堂イメージキャラクターの秘鍵くんと、蓮々です!

 

 

 蓮々 :ただいまー!

秘鍵くん:おかえりー♪今回の心経会団体参拝はどうだった?

 蓮々 :とっても充実した1日だったよ!これから紹介していくね。

まずは大覚寺からバスに乗って、京都駅経由で出発!

 

教学課長からご挨拶と1日の行程を説明いただき、琵琶湖の今津港に到着!

クルーズ船に乗って琵琶湖に浮かぶ竹生島 宝厳寺へ♪

 

1

 ショウレンさん① - コピー

 

 

 

 

 

2

 

 

 

 

 

お天気に恵まれ、2階のデッキはとてもいい気持ち♪

 

9

 

 

 

 

 

 

こちらは、フェリーの中からの写真ですが、徐々に竹生島に近づいていきます。

 秘鍵くん_顔30度向き3

 

 

 

 

 

秘鍵くん:わー!もうすぐ到着するんだね♪  

 

 

4

 

 

 

 

 

竹生島に到着しました!

 蓮々 :宝厳寺は真言宗豊山派のお寺なんだけど、西国三十三ヶ所観音霊場の札所として有名で、たくさんの参拝者が訪れるお寺なの。

6

 ショウレンさん① - コピー

 

 

 

 

 

ショウレンさん① - コピー少し急な階段もありましたがゆっくり上り、弁財天さまがお祀りされている本堂『弁財天堂』へ!

ご住職さまにお出迎えいただき、本堂の内陣でご法話をいただきました。

さらに!ご本尊さまの目の前でお焼香をさせていただき、本当にありがたい気持ちに・・・。

秘鍵くん

 

 

 

秘鍵くん:貴重な体験だね。普段は入れない場所なの?

 

 

 蓮々 :そう!今回は特別に内陣に上がらせていただいたので、弁財天さまとの距離も近くて・・・天井も高く、とても心が落ち着く場所だったよ。

 

秘鍵くん:そうなんだ❀❀

 

7

 

 

 

 

 

 

竹生島のもみじが今の時期に紅葉していて、自然にもうっとり♪

 

そろそろお腹がへってきたので、昼食会場へ!

5

 

 

 

 

 

 

新鮮なお造りや、琵琶湖の名物!赤こんにゃく、ホンモロコの佃煮の入ったお膳でお腹いっぱいに♪

とっても美味しかったです!

 

秘鍵くん_追加

 

 

秘鍵くん:地元の名物いいな~!

 

 

 

 

次は、『比叡山 延暦寺』へ移動です。

ここからはまた次回に♪

 

秘鍵くん:気になるな~。

 

 蓮々 :お楽しみにしてて♪

 

 

では、また次回に~!

ショウレンさん① - コピー

 


秘鍵くん

『お砂踏み』が始まります!

                                       

 

ショウレンさん① - コピー

 秘鍵くん

 

 

こんにちは!

「五大堂イメージキャラクターの秘鍵くんと蓮々です!」

 

 

まだまだ境内は、新緑に包まれております♪生命の息吹が感じられて、ものすごく気持ちいです!!

観月台 編集

 

 

今回は、4月15日から始まる『四国八十八ヶ所 お砂ふみ』の紹介です! 

 

 

 秘鍵くん_顔30度向き

 

 

秘鍵くん:蓮々ちゃん、お砂ふみって何? 

 ショウレンさん① - コピー

 

 

  蓮 々 :四国八十八ヶ所霊場会巡りって聞いたことある?

 

秘鍵くん:知ってるよ!四国のお大師さまゆかりの八十八ヶ所のお寺さまにお参りをして巡っていくんだよね!

 

 蓮 々 :そう!八十八ヶ所のお寺さまのお砂を頂いたお座布団があるの。それと、八十八ヶ所のお寺さまのご本尊のお軸が大覚寺の御影堂(心経前殿)にお祀りされているの。浄財奉納紙をお供えしてそのお座布団の上に立って、前の仏さまにお参りをするんだよ。

四国八十八ヶ所巡りをしてお参りすることと同じご利益をいただく、という行事ごとなの。

 秘鍵くん:へぇー!諸事情で四国へ行ってお参りをすることが難しい方も、お参りができるんだね。

 蓮 々 :そうなの!お軸の仏さまは、すべて絵師の方に描いていただいていて、とっても美しいの。

秘鍵くん_追加

 

 

秘鍵くん:そうなんだ!早く見てみたい!!

 

 

 

今回は、伊予国(愛媛県)「菩提の道場」二十六ヵ寺です。一県ずつ、2年間4回に分けて開催いたしております。今回は、二十六ヶ寺のお寺さまのお参りを頂けます。お時間ございましたら、是非、お参りくださいませ❀❀

ショウレンさん① - コピー

 

 

 

 

 

 

秘鍵くん

 

 

 

秘鍵くん:そういえば!大覚寺心経会の団体参拝は明日だよね。

 

ショウレンさん第二

 

蓮々:そうそう!今回で3回目の団体参拝なんだけど、今回は、比叡山 延暦寺と竹生島 宝厳寺に心経会員さまと一緒に行ってくるね!

 

秘鍵くん:宝厳寺って、琵琶湖の島の中にあるお寺さまでフェリーでしか行けないところだよね。

 

 蓮々 :そうなの。フェリーに乗って行ってきます!

     秘鍵くん、しっかり五大堂のお留守番お願いね!

 

秘鍵くん:ぼくも行きたかったよー。来年はぼくも行きたいな。秘鍵くん_追加

 蓮々 :また来年ね。写真を撮ってくるから楽しみにしてて♪

秘鍵くん:やった♪気を付けて行ってらっしゃい!

 

 

 

 

次回は、大覚寺心経会の団体参拝の様子をお届けいたします❀

では、また次回にー♪

 秘鍵くんショウレンさん① - コピー

『華道祭』のようすをお届け!

秘鍵くんショウレンさん① - コピー

 

 

 

こんにちは!
「五大堂イメージキャラクターの蓮々と、
秘鍵くんです!」皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

暖かい気候になり、菜の花やたんぽぽが咲き誇り、蝶や蜂などの虫たちの姿が見られ、暖かい春を感じられるようになりましたね❀お天気のよい休日は、どこかへ出かけたくなります♪

 

前回お伝えしておりましたが、桜の花吹雪を写真におさめようとチャレンジしました。しかし、うまく撮影することができず・・・目で見ることは出来ましたが、写真に残すことが難しかったです(泣)

 

もう一つ、前回お届けすることが出来なかった『華道祭』の様子です❀

 花2花1

 

 

 

 

 花3

 

 

こちらは宸殿。いけばな嵯峨御流の先生方が生けられた
迫力ある、いけばな作品の数々。

 

 

 

 

大沢池を遊覧する龍頭鷁首舟(りゅうとうげきすせん)。

龍頭

 

 

 

 

 

皆さまには、舟席でお抹茶とお菓子を。

平安時代にタイムスリップしていただけましたでしょうか。

なんて♪五大堂横の観月台では、立礼席のお抹茶とお菓子を召しあがっていただきました❀

龍頭5

 

 

 

 ショウレンさん① - コピー

 

 

お天気に恵まれず2日間は雨で、最終日は曇りという3日間でありましたので、

立礼席も2日間は五大堂内(本堂)にもうけました❀

お堂エリアは屋根のある廊下で建物がつながっているので、ご参拝いただきながらお花をご覧いただけました。

天候がすぐれない中ではございましたが、たくさんの方々にご参拝いただき、本当にありがとうございました。

 

現在の境内の様子はというと♪
葉桜となり、もみじの新緑が見られます。秘鍵くん_追加

新緑01

 

 

 

 

 

 

新緑02

 

 

 

 

 蓮々:涼しい風が吹くと、そよそよと揺れる葉がとても綺麗ですね秘鍵くん♪

 

 

秘鍵くん_顔30度向き

 新緑03

 

                 

 

 

 秘鍵くん:とってもきれいです♪蓮々ちゃん、こちらも見てください!

          大沢池周辺も新緑に囲まれているよ♪

 

緑ショウレンさん① - コピー

 

 

 

 

 

 

蓮々:ほんとだね!緑の景色も和むね❀

    皆さま、是非、新緑におおわれた大覚寺にご参拝ください!
              では次回に~♪

 

 

ショウレンさん① - コピー

秘鍵くん