五大堂ぶろぐ
2016年5月の記事一覧

當麻寺中之坊 と 信貴山朝護孫子寺玉蔵院

 

こんにちは!五大堂 シノハラです。

とうとう6月にはいり、なんだか急にジメジメ暑くなりましたね。

皆さま、いかがお過ごしですか。

暑い夏はニガテです。。。

 

そんな私ですが先日、大覚寺心経会として第2回目の団体参拝に

大覚寺心経会員の皆さまと引率の教学課スタッフ7名で

奈良県にある、當麻寺中之坊と信貴山朝護孫子寺玉蔵院へ団体参拝に行ってまいりました。

 

快晴でもの凄く暑かったのですが、大変有意義な一日を心経会員様といっしょに

過ごさせていただきました。朝8:15に大覚寺よりバスにて出発!

京都駅から乗車される心経会さまをお迎えして

バス

奈良へレッツゴー♪

まずは當麻寺へ!

たい2 

仁王門をくぐると、まず目に飛び込んできたのは『日本最古の梵鐘(ぼんしょう)』白鳳時代のものだそうです!!古い・・・大化の改新よりも前の時代です!

…調べました(笑) 聞いたことや漢字を見たことはよくありましたが、

実際にいつぐらいの時代なのか知りませんでした(6 ̄  ̄)ポリポリ

 

中之坊では『當麻曼荼羅図(たいま まんだらず)』を見せていただきながら

院主さまの『當麻曼荼羅絵説(えとき)』という、お経のような節にのせた曼荼羅の解説と

當麻寺について、とてもわかり易いお説法をしていただきました。

たい3

曼荼羅の写真撮影はご遠慮しましたが、とっても素敵な曼荼羅でした。

 

天井絵02

天井絵もとても素晴らしく

首が痛くなる程、見上げていました(笑)

たい5たい4

 

 

緑もいっぱい☆

 

當麻寺にはご朱印が三種類あり、私もご朱印を集めているので

全種類いただいてきました(* ̄∇ ̄*)

 

その後、橿原市内の柿の葉寿司屋さんで心経会員様といっしょに昼食をいただいて♪

0たい6

再びバスで1時間ほど走ると

信貴山に到着!

たい7

ガイドさんと玉蔵院のお坊さまと一緒に♪

 

山上のせいか すこし涼しく~

 tai8

途中には世界一の大福寅がお迎えしてくれました。

 

最後尾で歩いていた私と数人は迷子になってしまい

マイペースB型が出てしまいました(笑)

五大堂はクボさんと昭蓮さんもB型♪そして

記念に寅さんの置物を買う予定だったのに、買い忘れたヨシダさんもB型(笑)

 

信貴山玉蔵院にてお抹茶と虎饅頭をお接待をいただき

本堂では大覚寺心経会のためだけに、貫主さまがご祈祷法要を執り行って下さいました。

 

 ご祈祷

 これがまた凄い迫力あるもので、一緒に参加させていただけた事を本当に感謝致しました。

個人ではなかなか体験できないことで、

大覚寺心経会で連れて行っていただいた特権でございました(=^^=)

 

朝護孫子寺ではご朱印を書いていただく時間がなくなってしまい

代表的なものを一枚いただきました!

 

来年の団体参拝はどこかな~♪楽しみです(=^^=)

 

 

では、五大堂に戻りまして、昭蓮さんにバトンタッチ! 

 

昭蓮です! 

4月からはじめました、はなびらむすびの様子をお届けします(^^)/

はなびら

増えました

まだ片方ばかりですが、除々に皆さまのお願いが増えております(*^_^*)

きれいです‼

 

下段の方に「ピアノが上手になりますように」という

お願いごとがありました。可愛いですね。

 

大覚寺にご参拝いただきました際にはぜひ、お願い事を書いて

むすんでいかれてくださいヽ(*^^*)ノ

 

梅雨の時期に入り、外を歩いていますとあじさいの葉が青々としてきましたね。

おまもり1おまもり2

この時期はあじさいのお守りがおすすめです♪

かわいいでしょ!なんて(笑)

 

では次回~(^^)/

 

新企画!大覚寺ブログ~第1弾~ 大覚寺のデザイナー編

皆さん、ご無沙汰しております!

大覚寺のシンガイです。

今回から新企画として五大堂を飛び出し、大覚寺でお勤めさせていただいている楽しい仲間たちを紹介していきたいと思います!

 

では早速!!

 

第1段は「企画推進課」よりご紹介してまいります!!

企画推進課は大覚寺の広報宣伝を行うセクションで、ドラマや映画の撮影で多く使われる大覚寺ですが、そういった時に業者さんとやり取りをする窓口でもあります。

4年前に行われた「大覚寺音舞台」や現在、チュートリアルさんが出演されている「大覚寺カフェ」も企画推進課が担当しています!

 無題

        [大覚寺音舞台]

大覚寺カフェHPスライド 

                 [大覚寺カフェ]

 

そんな企画推進課で頑張っているのがこちら!「ヤマグチくん」です!!

ヤマグチくん 

ヤマグチくん②

 ヤマグチ君は毎日、場所貸しの受け付けや撮影の業者さんとのやり取り、様々な業務を請け負っております!

まさに企画推進課の大黒柱ですね!欠点といえばお腹が弱いくらいですかね!!

ヤマグチくん④

さらにはイラストレーターやフォトショップを使いこなし、ポスターや行事パンフレットの製作を行ったりもします!

言わば大覚寺のデザイナーであります!

デスクワークから現場まで、幅広く仕事をこなし日々奮闘しております。

そんな彼には今年から後輩が出来ました!!

ヤマグチくん③

[後輩のヤギ君に優しく教えるヤマグチせんぱい]

これからは先輩としても、さらなる活躍が楽しみであります!!

 


 

 

さて!話は五大堂に戻り、お守りと行事のご連絡です。

大覚寺のえんむすび守り♪

IMG_3011

新年度が始まり、1か月が経ちました。皆さま、どんな出会いがありましたか?

新しい環境での生活が始まった方、そうでない方も良いご縁でたくさんの人と巡り合えますように❀

 

また、6月15日は私たち真言宗の宗祖・弘法大師空海さまのお生まれになられた日にあたります。

この日に大覚寺では「お誕生祭」を執り行います。甘茶のご接待や「四国八十八か所霊場お砂踏み」も開催いたします。

ご家族、お友達、お誘いあわせの上ご参拝ください。

 降誕会

 

まだまだ花咲く大覚寺! こんなところにも☆

 

    こんにちは、五大堂のクボです。

 

お天気の日は、どこかへふらっとお出かけしたくなる陽気ですねヽ(・∀・)ノ

大覚寺の境内や大沢池周辺も、木陰の木漏れ日や涼しさが心地良い季節になりました♪

001

観月台の床板の隙間から

 

観月台の床板の隙間にこぼれおちたイロハモミジの種が、今春も芽吹いています。 ど根性モミジ!

 

 

先日、大覚寺境内にある心経前殿に設置してある「一字一願写経」にとっても素敵な蓮の花を見つけました。

 002

般若心経の一文字を書くことで祈願していただくこの写経用紙には、仏様が鎮座される蓮台が描かれています。そこに、お写経をされた方が蕾や葉までを描かれたのです!

 

優しくあたたかな筆使いとセンスに感動して、思わず撮らせていただきました。

お願い事十人十色、皆さまそれぞれに想いを込めて書かれる般若心経の一文字が、この大輪の蓮のように咲き誇り❀成就しますように。

 

 

 

また、五大堂では般若心経全文をお写経していただけます。

こちらのお写経用紙には、大覚寺の寺紋である高貴な菊の御紋をいただいております。

 004

精神統一。一意専心。

晴天のもとに吹く五月の爽やかな風、お堂の中は少しひやりと涼しく、身も心も引き締まる思いが致します(^^)

 

005

五大堂から見渡す大沢池

 

どうぞ、五大堂でお待ち致しておりますので、ご参拝下さい♪

 

 

 

最後に!五大堂の季節のお守りのご紹介です☆

 003

今の季節では、藤や菖蒲といったところでしょうか。

心からのお願い事が成就する『心願成就』のお守りです。 

ご参拝記念やご縁者への方へ、是非どうぞ(*^^*)

 

では、また次回に~♪