五大堂ぶろぐ
2015年11月の記事一覧

❀今月だけの嵯峨菊展❀

こんにちは!大覚寺美僧侶の昭蓮です(´▽`*)・・・
自分で言わなーい!笑
失礼いたしましたf(^^

紅葉シーズンが近づき、ご参拝にお越しになられる方が増えて参りました。
たくさんの方にご参拝頂き仏さまに手をあわせ、また大覚寺が嵯峨御所で

あった雅な名残を感じて頂きたいです(´v`*)

ところで、大覚寺境内の造りはお寺らしくありません。なんといっても、廊下で全ての
お堂が繋がっているところがお寺らしくない!!
「お寺」というと、砂利道を歩いて、各お堂をお参りする度に階段を昇り降りする
というイメージではないでしょうか。
大覚寺は、嵯峨天皇さまの離宮であった嵯峨御所が発祥である為にこのような造り
になったんですね。1,200年を経て当初の伽藍は残っていませんが、御所であった雰囲気は
しっかりと残ってます(’v’*)❀
こんなことを少しでも知って頂いたら、境内のみかたが少し違うのではないかな
と思いながら、このような文章をいつの間にか書いてしまいました(笑)

紅葉もどんどんと色づき始めていますので、是非お参り下さい♪

私ごとですが、先月の28日にとても素敵な写真が撮れたんです♡
門外不出の大覚寺嵯峨菊をお世話して下さっている方々が、境内に嵯峨菊を並べ始められていて(^^*)

①

②

境内にはなんと!700鉢も並べられます。

嵯峨菊のお世話や設置作業して下さった嵯峨菊会員の皆様、本当にお疲れ様です‼有難うございます。

昨年は修行僧でしたので、じっくりと見れませんでしたが、今年はじっくりと見ることができる(^v^)
と楽しみにしていました。とっても綺麗に咲いています❀

③【御影堂前】
④【五大堂前】

⑤【観月台】

境内には、まだまだ沢山並べられており撮りきれないのでこれまでに(^^ )))

11月だけの限られた期間の展示なので、皆様も是非ご覧下さい♪♪
そしてお参りになられましたら、嵯峨菊の前でお写真を撮ってくださいね!
きっと素敵な記念写真になると思います❀

さて、本日は大きなお知らせがございます♪♪
五大堂で、新しい腕輪念珠をお授けさせて頂くことになりました!
水晶と瑪瑙(めのう)を使った「大覚寺瑪瑙腕輪念珠」です。

男性用と女性用をご用意させて頂いております。写真は女性用♪
水晶の大きい粒がとても立派で、パワーを頂ける気がします。思わず購入しました(^^*)

⑥

今まで腕に何もつけていなかったので少し気分が上がります(笑)
パワーをたくさん頂けますように(*^_^*)
頼ってはいけませんが、少しだけ…☆

⑦

このまま合掌の写真で締めくくれば、少しは尼僧さんらしくなりそう…(´艸`*)笑

では、また次回にー❀