五大堂ぶろぐ

さくら、満開です!!

ショウレンさん① - コピー

 

 

こんにちは!

五大堂イメージキャラクターの蓮々です!

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

雨がよく降った嵯峨野の週末でありましたが、桜の花は雨に耐えてくれました!!

 

 

 華道祭 花3

 秘鍵くん

 

 

 

満開だ~~~!

 桜2

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は例年に比べると開花が遅れましたが、こんなにも素敵に咲いてくれました!

写真は、4月10日に撮影したものです。

 

また、前回ご案内させていただいておりました7.8.9日の華道祭は、雨に見舞われましたが、華展会場やお堂には、たくさんのお花が生けられ、たくさんの方にご参拝いただきました!

華道祭 花2  ショウレンさん① - コピー

 

 

 

 

 

ありがとうございました❀ 

次回のブログにその様子をお伝えしたいと思います。

 

まだお堂には、先生方に生けていただいたお花がございますので、

ご参拝の折にはお堂のお花も見て下さい♪♪

その頃には、風が吹けば、きれいな桜吹雪が見られるかも・・・☆

 

 

花吹雪の写真を撮りたいと思っていますが、見ることができるかな・・・。

写真が撮れたら次回にアップします♪

 

さて!前回に引き続き、お守りのご紹介です!

新たに、「円満守(えんまんまもり)」の授与がはじまりました。

  円満守 2ショウレンさん① - コピー

 

 

 

 

 

 

いつまでも夫婦円満に過ごせますように。

1つには「円」、もう1つには「満」と押し印をあしらっております。

男性、女性、1つずつ持たれてください❀

1つ1つ生地の柄がちがいますので、お好きな柄を選んでくださいね。

是非、五大堂(本堂)のお守り授与所へお越しくださいませ♪

 では、また次回に~♪♪

ショウレンさん① - コピー秘鍵くん

新しい仲間が登場!

ショウレンさん① - コピー

 

 

こんにちは!

「五大堂イメージキャラクターの蓮々です!」

今回は、発表したいことが2つございます。

 

 

 

まずは、なんと!

五大堂イメージキャラクターに仲間ができましたー☆

 

蓮々:秘鍵くーん!

 

 

秘鍵くん

 

 

 

秘鍵くん:はい!皆さま、はじめまして!ぼくは、秘鍵(ひけん)と申します。これから、ぼくも五大堂ぶろぐに参加して蓮々ちゃんと一緒に、楽しいぶろぐを発信します☆宜しくお願いします。

 

昨日は、一機に気温が下がった嵯峨野でしたが、ひんやりした空気は気が引き締まって気持ちがよかったです♪でも、気温が低いと、せっかくの桜の開花が遅れてしまって…早く暖かい日が続いてほしいなぁ。

 

蓮々:そうね。まだ、気温が下がる日もあるし。桜の開花が待ち遠しいなぁ。秘鍵くん、これからよろしくね!

 

 さて、2つ目は、予告しておりました、新しいデザインの「子授安産守り」です❀

 子授安産守り

赤ちゃんというと「おくるみ」という、綿やガーゼでできた白い布でくるまれているイメージを、皆さんもお持ちかと思います。このお守りをお持ちいただき、元気な赤ちゃんを授かり、愛情豊かなお母さん、お父さんになられますように。

ご参拝の折には、是非見てください♪♪五大堂でお待ちいたしております。

 

 

では、また次回にー♪秘鍵くん   ショウレンさん① - コピー

 

❀❀もうすぐ開花です❀❀

 

ショウレンさん① - コピー

 

 

こんにちは!

「五大堂イメージキャラクターの蓮々です!」

いよいよ春も本番を迎えますね。大覚寺の桜も、もうすぐ開花!という様子です❀

 

 

五大堂よこの観月台では、舞台上まで伸びている桜の枝があり、間近に桜を愛でていただくことができます。

お写真をとっていただく場所としても最適です❀❀

 桜

 

 

 

 

 

4月の華道祭のころには、きっと満開❀

 

華道祭?!       

 

そうです!皆さま、大覚寺の華道祭をご存じでしょうか。

大きな行事ごとの一つである❀華道祭❀

毎年4月にあり、今年は4月7.8.9日の3日間です。

大覚寺が総司所(家元)を務める『いけばな嵯峨御流』の最大の祭典で、「嵯峨天皇献華法会」とう壮麗な法会も奉修されます。

 

なんといっても!

華展では、大きな花器に生けられた花の姿は圧巻。

華展会場にて

華展会場にて

宸殿にて

宸殿にて

 

 

 

 

 

 

 

境内も、普段とは違った姿に変身します!

 また、大沢池の見える観月台・お茶室の望雲亭(ぼううんてい)・大沢池に浮かぶ龍頭舟

ショウレンさん① - コピー

こちらでお茶の先生方に点てていただくお抹茶と、和菓子を召しあがっていただくことができます。

桜04

 

 

 

 

 

春を満喫しに是非、お越しくださいませ!

こころより、お待ちいたしております。

 

大覚寺のご始祖さまであられる嵯峨天皇さまも、観月台やお舟でお酌を交わされながら、春には桜を愛でながら楽しまれていたのかな・・・なんて。いつの間にか平安時代にタイムスリップしてしまうかもしれません(笑)

 

また、7日には、大覚寺最後の宮門跡であられた「有栖川宮自性入道親王(ありすがわのみや じしょうにゅうどう しんのう)さま」の150回忌を迎える年でもあり、150回御忌法会(150かいぎょきほうえ)も同時に奉修されます。

 

次回は、新しくデザインを変えた、子授安産守りを紹介する予定です。ショウレンさん① - コピー

お楽しみに♪♪