戊戌だより

「秘鍵大師全国ご巡錫」徳島教区へ ~長圓寺さま~

来る平成30年に嵯峨天皇宸翰勅封般若心経1200年戊戌開封法会をお迎えする祝縁をもって、「秘鍵大師全国ご巡錫」を執行致しております。
本年の3月7日に大覚寺に於いて、ご巡錫奉送式を行ったのち、3月10日より徳島教区にてご巡錫を致しております。
5月24日~27日にかけて徳島県海部郡にございます、長圓寺さま(喜和田龍光ご住職)に「秘鍵大師ご尊像」がご巡錫をなされました。

長圓寺さまでは、24日に荘厳寺さまから秘鍵大師さまをお迎えし御宝前へお祀りされました。
また、大師法を修しこの度の全国ご巡錫と明年の戊戌開封法会の無魔ご成満をお祈り申し上げました。
27日13時より「秘鍵大師さまご巡錫結縁法会」が行われ、先ず御詠歌奉納、ご住職による法話、洒水加持、受戒が行われました。
受戒ののち全員で般若心経を唱える中、長圓寺総代長に続き檀信徒の皆さん(約80名)が順次 お焼香し、嵯峨天皇さまにに習い、世のすべての人々の幸せを願い、
紺紙金泥のお写経用紙に一文字に三度の礼拝をし一人一文字づつ写経をしていただきました。

また、一文字三礼写経に続き、秘鍵大師劔・念珠をお授けし、結縁守護守りを授与致しました。

その後、金剛流御詠歌組に心経和讃・御宝号和讃を奉納いただいたのち全員で御宝号を七遍お唱えし廻向にて法会を終了致しました。
最後にご住職より来年の戊戌開封法会の案内とお誘いを申し上げ、寺族・檀信徒の皆さま共に法悦歓喜の中、閉会といたしました。
次のお寺(観音寺さま)へご巡錫。檀信徒の皆さんにお見送りをいただきました。

今後、中国教区では9月下旬~10月10日にかけてご巡錫なされ、また、福岡教区では、10月12日~10月16日にかけて、ご巡錫なされます。