戊戌だより

戊戌記念事業経過報告

《 秩父宮御殿 修復工事完了・公開 》

 宮御殿は、秩父宮家から下賜されたもので、皇室との深い縁ある大覚寺にとりましては大切な建築物です。皇室からの御成りがありますと、この宮御殿にてご休息いただくことが恒例となっております。

 関係各位さまのご理解とご協力によりまして、その秩父宮御殿の修復工事が無事に完了しました。早速に、平成二十七年七月十一日から九月三十日の間、京都市観光協会主催による「京の夏の旅」企画によりまして、一般参拝者への特別公開を開催させていただきましたところ、約一万三千人の来場者があり盛況のうちに終了いたしました。

    戊戌4号_P03_A  戊戌4号_P03_B

       修復完成された宮御殿内部            宮御殿の内部東側

《 望雲亭 修復工事完了 》

 戊戌事業の一環であります「望雲亭」の修復工事が「藤木工務店」施工により完了いたしました。大沢池の畔の景観にふさわしい建物として、今後も多くの方々にご活用いただきたいと存じます。また、昨年十月より行なっておりました望雲亭周辺庭園整備は御用達「池内和庭園資材」により二月末日をもって完了いたしました。これにより、望雲亭からの眺望もよくなり、ご利用される皆さまにも満足していただける庭園となりました。

《 茶道教室 修復工事完了 》

 望雲亭の続きに建っております茶道教室と呼称していました建物ですが、以前のご報告通り全面修復となり、平成二十七年三月に修復工事を無事に終えることができました。今後も茶道関連をはじめとして備品の保管等、有効に活用していきます。

 戊戌4号_P03_C  戊戌4号_P03_D

   望雲亭より心経宝塔を望む景色           改修工事が完了した望雲亭