五大堂ぶろぐ
2016年2月の記事一覧

福は内~!豆撒き『節分会』

こんにちは、五大堂のクボです!

 

今日はめちゃくちゃ寒い~!と感じたかと思えば、季節はずれの暖かさになったり…のこの頃、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

大覚寺では先日2月3日に、節分会(星まつり)を奉修いたしました。

平日にも関わらずたくさんの方にお参り頂き、盛大に執り行われました(^○^)

その様子とは・・・

 

境内中に僧侶の方々の勇ましい声が響く転読法会が行われ、

転読

「だーいはんにゃーーー!!」

バラバラバラー!とお経本が流れるように開かれていきます。

 

その後には豆撒き(^^)

豆まき①

福は~内!福は~内!!

 

来てくださった近くの幼児園のお子さん方にも♪♪

豆まき②

福は~内!!

 

大覚寺の豆まきの際の掛け声はちょっと変わっていて、「鬼は外」と言いません。

お寺の中に鬼はいない!ということから「福は内」だけで豆まきを行います。

 

豆まきの後、お豆をいただき、厄除けの豆だと思うとなんだか格別で美味しかったです(*´∀`)

ご利益を頂きました❀

寒い一日だったのですが、ご参拝の皆さまご苦労様でございました‼m(__)m

 

 

2月3日は立春の前日にあたり節分、ということで季節の変わり目ですね。

古くは、立春から新年が始まり、季節の変わり目に魔が入る隙を与えるという考えから、

邪気を払う習慣ができ、節分という行事として伝わっています❀

節分を境に、また新たな気持ちで元気に過ごしましょうヽ(^∀^)ノ

 

 

余談ですが、今年の冬の大沢池の鳥についてです(・Σ・)ピヨピヨ

現在、池にいる鳥は、もっぱら以下の2種類のようです。

 

◎時折「あの鳥は、なんていう鳥ですか?」とご質問いただく黒い鳥…

黒

ツル目クイナ科オオバン属『オオバン』

 

 

◎いつも一緒、つがいで仲良し!華やかなほうが男子の…

夫婦

カモ目カモ科マガモ属『ヒドリガモ』

↑こちらが雄で      ↑こちらが雌です。

 

 

観月台からも見て頂けます♪

大沢池の周辺からの風景と観月台からの風景はまた違って

どちらも素敵ですが、私は観月台から大きな松の木と観る景色が好きです❀

 

皆さまお参りになられた際には、大きな松と水鳥をぜひご覧になってください(*^^*)

 

では、また次回♪

大寒波、上陸!(゜o゜)

こんにちは 五大堂の八木です。

今冬、暖冬で過ごしやすいお正月でしたが、1月20日に初雪が降り、観月台も一面真っ白で美しい雪景色になりました。

 

①

【20日の午前中】

太陽が出てきたと思いきや、更に雪が降り…❆

 

②

【20日の午後】

 

こんなにも積もりました☆☆☆

歩くと「ぎゅ!ぎゅ!」と音がして少し楽しい気分(^.^)♪

 

TS3Y0485

【21日の午前中】

次の日は、観月台に積もった雪をスタッフが頑張って除雪作業をしましたが、雪が凍りなかなか手強かったですね。

 

また、1月22日から修行僧さんの寒行托鉢が始まり、お見送りをしました。

 

④

【寒行托鉢に出発する修行僧さん】

 

その日は40年ぶりの大寒波が襲来、最高気温2度と厳しい中、大覚寺修行僧6名が寒行托鉢に出られました。

五大堂の昭蓮さんも修行僧の引率として托鉢に行かれました。

 

TS3Y0488

【出発前の昭蓮さん】

 

いつもニコニコ顔の昭蓮さんもこの日ばかりは、きりっとした面持ちで寒い中、素足にわら草履姿で、厳しい寒行となりました。後ろからそっとコートを掛けてあげたい~と思ってしまいます。

 

 

昭蓮さんに感想を聞いてみました(^0^)

 

Q 「大変厳しい天候での寒行托鉢はどうでしたか?」

A 「風が強く吹くと全身がブルブルと震えました(゜゜)!しかしそんな寒い中、玄関先や道端に出向きお浄財を納めて下さる方々がいて下さり、大変有り難く、感激致しました。修行僧も手や顔を赤らめながらもしっかりと声を出して頑張っていました。厳しい気候でしたが本当にとても良い経験でございました(*^^*)」

 

真似の出来ない寒行托鉢、改めて感服しました。

 

それから…☆

観月台に刀剣乱舞「膝丸さん」のパネルが登場☆

大覚寺所蔵の刀剣からキャラクター化されたそうです。

こんなコラボレーションがあるのですね(^^*)

 

⑥
【左 こんのすけさん  右 膝丸さん】

 

初日は可愛らしい、こんのすけさんも来られました♪

 

⑦

【膝丸さんとのツーショット撮影☆参拝者の方は、こっそり後ろに(^^)】

 

膝丸さんとツーショットでパシャリ!

 

 

 

⑧

【膝丸さん撮影中】

 

次は膝丸さんシングルショット♪パシャパシャ☆

 

とっても人気なのですね(*^^*)毎日たくさんの方が来られます。

 

3月13日まで観月台におられますので☆

膝丸さんとお待ちしております♪では次回~