五大堂ぶろぐ
2015年4月の記事一覧

春の雨

皆さん、こんにちは。五大堂の長谷川です。

ご無沙汰しております。

4月に入り雨が多く、サクラもすぐに散ってしまったな~と感じておりましたが、

なんと20日間の内、雨の日が15日もあったそうです。

大覚寺でも、前回ブログを掲載した次の日から連日の雨で、残念ながらサクラは散ってしまいました。

10日から12日にかけ3日間行われました嵯峨御流最大の祭典「華道祭」でも、2日間が雨でした。

なんとも残念なものです……

しかし、最終日の12日だけは晴天に見舞われ、壮麗に「嵯峨天皇奉献華法会」を執り行うことが出来ました。

_MG_1162

_5D_3858

華道祭期間中は、たくさんの方にお参り頂き誠に有難うございました。

 

また、華道祭期間中は龍頭舟という、先端に龍の頭が付いているお舟で花見をしながら

お茶を飲むことが出来る舟席を設けさせて頂きました

_MG_5578

こんな感じです。いやー優雅ですね。

まさに平安王朝絵巻!!

このお舟は大覚寺の名物で、お月見のお祭り「観月祭」の時にも

このお舟で、月を愛でるといった風情のある催しもしております。

そして、五大堂にはこの龍頭舟を描いた「根付け」というものがございます。

 

IMG_0684

 

「根付け」といいますのは、昔ポケットのない着物生活で細かな物や貴重品を持ち歩く際に

この「根付け」を使って、帯に挟んで落ちないように使われておりました。

現在ではストラップのように、お財布や携帯電話などの様々な場所に付けて頂けます。

 

IMG_068

 

また、いろんな所でたくさんの種類の根付けがあり、コレクションされている方もおられます。

最近は、朱印ブームでご朱印を集められている方もたくさんおられますが、

一緒に「根付け」も集められてはいかがでしょうか?

 

桜花爛漫!

皆さん!!

現在、大覚寺はさくら!サクラ!!桜!!!

まさに桜花爛漫であります!!!

桜花爛漫

桜花爛漫2

いやーすばらしい(*´﹃`*)

皆さん、こんにちわ。五大堂のシノハラです。

4月になりましたね。気候も暖かくなり、ついに春が来た!という感じです。

ご参拝の方々もたくさん桜を見に来られて、楽しんで下さっております。

 ただ、境内で一定のスペースを専有してのお花見はご遠慮くださいね。

スタッフは見ております|ω・)ジロ

五大堂スタッフも春が来てうれしいかぎりです。

桜花爛漫3

桜の花の命というのは短く、はかない物ですが、

その一瞬の美しさで感動を与えてくれます。

是非、この機会に大覚寺に桜を見に来てください。

また、五大堂には「花の御所」にふさわしいお花のお守りもございます。

〇花幸守り   〇花守り 

ご参拝の折には、どうぞご覧下さい。

 

夜はまだまだ寒い日が続いておりますので、

風邪を引かないようにお気を付け下さい。