五大堂ぶろぐ
2015年2月の記事一覧

これぞ日々の積みかさね!

こんにちは

五大堂のマツエと申します。

皆さまご無沙汰しております。

先日、19日に大覚寺で消防訓練を行いました。

毎年、この時期と夏に年2回、右京消防署の方々にご指導頂き、

大覚寺全職員で訓練にあたっております。

消防訓練1

火災場所の確認から、実際に消防署への連絡!!

境内備え付けの放水銃で放水訓練!!

この日は残念ながら雨模様でした……

消防訓練2

消防訓練3

最後は右京消防署長さんにご挨拶を頂きました。

この消防訓練を通して、日々の危険への心がけを学ばせて頂きました。

右京消防署の皆さま、本当にありがとうございました。

 

さて、今回は、私のお気に入りの「身代御守」(みがわりおまもり)をご紹介します。

IMG_0129

「みのしろ」ではありません…

このお守りは、お持ちになられる方に思わぬ事故や厄が降りかからないよう、

代わりに災厄を受け止めてくれる、ありがたいお守りです。

かくゆう私もお財布に入れて、肌身離さず持ち歩いています。

おかげさまで・・・今のところは災厄にはあっておりません!

ご参拝の際には、一度ご覧下さい。

それでは皆さまも日々の注意を怠らず、十分に火の元にはお気を付けてお過ごし下さい。

寒い朝 帰ってほしい 冬将軍

こんにちは

五大堂のシンガイです。

先月は修行僧と一緒に托鉢に回ったのですが、気温は奇跡的に10度をこえておりました!!

仏さまはやはり見て下さってる!!ありがたやありがたや…

と思いきや…

それから気温は上がらず、京都の冬の寒さは現在進行形であり、

朝のお勤めの為に5時に起床しても外は真っ暗、凍てつく寒さ……

先日は、桜の木に見事に雪の華が咲いていました。

はやく春よ来い!!

と思うものの、私はひどい花粉症なのでまもなく寒さと花粉のダブルパンチであります。

春はまだ遠いです……

……

お不動様!!どうかご加護を!!

 

さて、先般2月3日には「節分会」を執り行いました。

たくさんの方がお参りして下さり、恒例の豆まきでは、まこと幼稚園の園児さんたちも来ていたので大盛り上がりでした。

まずはお経の転読!!

IMG_2768

ばらばらばらばらばら………

 

次に豆まき!!

DSC_1758

ふくわ~うち      ふくわ~うち

今年は皆さまにとって、福の多き年になりますように。

 

そして、今月の15日は土砂加持法会を執り行います。

IMG_0112

このようなお土砂を、お坊さん全員でお加持することで、

清らかなる滅罪生善の功徳を持った土砂にするといったお勤めです。

この土砂は後日、数に限りはございますがご参拝の方にお授け致します。

また、この日は京都マラソンも開催されます。

参拝される際には、交通事情をしっかりとご確認下さいね。

それでは、皆さまのご参拝をお待ちしております。

 

 

これが朱印帳ぶーむか!!

こんにちは。

五大堂のハタヤマと申します。

日が過ぎるのも早いもので1月も終わり、もう2月に入りましたね。

最近は厳しい寒さで、「少しも寒くないわ」とは言ったものの、流石に身に応えます…

早く春が来ると良いのですが…。

先月の24日~26日には、大覚寺の修行僧さんたちが寒行托鉢に出かけられました。

DSC_1220_00019

恒例の、大覚寺職員のお見送りです。

DSC_1227_00026

 

素足でわらじを履いて、修行する姿はまさに「寒行」ですね。

来年も行わして頂きますので、もし見かけられたら暖かい目でお見守り下さい。

 

ところで、

世間では朱印ブームが起こっているようです。

大覚寺でも、ご参拝の方・ホームページ・お電話等にてお問い合わせが

毎日たくさんあり、ご朱印帳をお求めいただいてます。

ご朱印帳「牡丹」:ご送付お申し込み

ご朱印帳「龍頭」:ご送付お申し込み

 

そして、なんと!

大覚寺には、門跡猊下ご染筆ご朱印帳があります。

数も限られており、大変貴重なご朱印帳になりますので

ご参拝された際には是非、手に取ってご覧下さい。

IMG_2755

また、2月というと「節分」ですね。

大覚寺に於きましても、2月3日には「節分会」を執り行います。

大覚寺の僧侶による豆まきもありますので是非、ご家族・お友達とご参拝いただき、

皆さんで一緒に1年間の開運厄除をお祈り致しましょう!!