はじめに

「ONE PIECE」20周年記念イベント受入れに関して

 

 今般、集英社主催、京都市との全面コラボレーションのもと、週刊少年ジャンプ連載の「ONE PIECE」20周年記念イベントに、大覚寺を会場の一つとして協力させていただく事になりました。お寺で漫画イベントなのかと不思議に思われる方もおられるかも知れませんが、今や漫画は日本が世界に誇る文化の一つと考えます。

 この大覚寺は、今からおよそ1200年前、ご始祖嵯峨天皇さまが離宮嵯峨院として建立なされたのを起源とする格式高い寺院でございます。当時、嵯峨御所とも呼ばれたこの地に、世界最先端の文化・芸術を学びに唐の国に遣唐使として留学された方達や、高名な文化人・芸術家をお招きになり、帝みずから学ばれつくり上げられたものが平安文化の基礎となり、やがてそれが現在の日本文化に昇華していったわけです。そういったことから、嵯峨御所大覚寺は、嵯峨野文化サロンとも呼ばれ、常に新しいものを取り入れ融合させて活かすという性質があります。

 このような事で、お寺ではありますが、世界規模でたくさんのファンがいる「ONE PIECE」20周年イベントに協力させていただく決定をしました。

 普段の雅で静寂な大覚寺にお参りしたい、というお気持ちでお参り下さった方には、一部ご不便もお掛けいたしますが、何卒、今般のイベント受入れの主旨をご理解いただき、ご容赦の上、お楽しみ下さいますようお願い申し上げます。

合 掌

ONE PIECE 連載20周年記念キャンペーン
https://sp.shonenjump.com/j/op-20th-anniv/

 

 

期間中のご参拝に関して

 

 通常の参拝環境と異なります

ワンピースコラボ展開催中につき、普段の参拝環境と異なりますので、予めご了承願います。相当な混雑も予想されますので、状況によりましては、安全性を担保する為に入場を制限させていただく場合がございます。

平時の大覚寺をご参拝希望の方は、コラボ展示期間以外にご参拝いただくことをお勧め申し上げます。

 

 一部の順路が変更されます。

霊明殿はご参拝いただけません。参拝ルートは一方通行となり、入口と出口が異なります。一部、幅の狭い廊下がございます。一列にお並び下さい。

 

 

 受付終了時間が異なります。

期間中、参拝時間は午前9時から午後5時で通常と同じですが、受付終了時刻を午後4時30分から午後4時に変更させていただきます。

※相当な混雑も予想されますので、状況によりましては、安全性を担保する為に入場を制限させていただく場合がございます。

 駐車場には限りがございます。

期間中、大変な混雑が予想されますので、お車はご遠慮いただき、できるだけ公共交通機関にてお越しください。

※大覚寺には、駐車場待ちをしていただけるスペースがございません。

 

 

大覚寺近隣の皆様へ

 近隣住民の皆様には、平素より大覚寺に対しましてご高配をいただきましてありがたく存じております。春秋の観光シーズンや大覚寺における様々な行事の際、たくさんの参拝者や観光の方々が大覚寺を訪れてくださる折に、何かとご迷惑おかけしていることもあろうかと存じますが、ご理解ご協力をいただいておりますこと、感謝申し上げる次第でございます。

今般、集英社主催、週刊少年ジャンプ連載の「ONE PIECE」20周年記念イベントが、京都市全面協力のもと、市内各所を舞台に開催される大規模なイベントに、大覚寺も会場の一つとして協力させていただく事になりました。

 10月7日(土)から10月22日(日)までの開催期間中は、相当な混雑が予想されるところであり、近隣住民の皆様にできるだけご迷惑が掛からぬようにと、警備員配置など準備を致しております。何卒、今般のイベント開催に対してご理解いただき、ご寛恕くださいますようお願い申し上げます。

合 掌

大本山 大覚寺