五大堂ぶろぐ

まだ耐えています!!

ショウレンさん① - コピー

 こんにちは!

「五大堂イメージキャラクターの蓮々です!」

気が付けば、師走も中旬が過ぎ、あっという間の毎日ですね。五大堂ぶろぐも、更新しようと考えながら…まだ今月1度目です(°σ°;)

 年内にもう1度投稿しますので、是非ご覧ください❄

 ショウレンさん① - コピー

 

外に出ると息が白くなる程の寒さですね!風邪を引かないように暖かい服装でお過ごしください。

 

 

 

今年は、少し早く紅葉が終わってしまったというイメージの大覚寺でありましたが、、、

あれ??

真っ赤なもみじ!! 

まだ落ちずに耐えています!

 %e3%82%82%e3%81%bf%e3%81%9801

 目立ちたがり屋のもみじさん。是非みてあげてください(笑)

五大堂のすぐ近くです♪

 

 最近の、境内様子をご紹介!

また一段と寒くなってきていますが、お天気の日にはとってもきれいな景色です。

%e5%a4%a7%e6%b2%a2%e6%b1%a0%e3%80%8001

 %e5%89%8d%e6%ae%bf%e6%a8%aa%e3%80%80%e9%9d%92%e7%a9%ba

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんな景色を見ていると深呼吸したくなります。ス~、ハ~~❀❀

紅葉が終わってからでも、大沢池や、境内の写真を撮られている方も多いです!是非お参りの上、写真におさめて帰ってくださいね♪ 

 

 

さて、皆さま、お正月の準備は始められていますか。

京都では昔から12月13日を「事始め」といい、お正月の準備を始める日といわれています。

諸説ありますが、新しい年を迎えるにあたり「早めに準備をしていきましょう!」という日で、今年一年間お世話になった方へ、感謝の気持ちを忘れず「ご挨拶に伺う日」「お歳暮を贈り始める日」ともいわれています♪ショウレンさん第二

もう、数日過ぎてしまいましたが!!まだ間に合います!(笑)

 

 

 

 

 

五大堂(本堂)では、13日から来年の干支「酉」のお守りをお授けしております。

 

可愛い小さな土鈴、根付、矢の形をした交通安全のお守りがございます。

%e3%81%8a%e6%ad%a3%e6%9c%88

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参拝の際には、是非五大堂(本堂)へお参りくださいませ。

 

 そして、観月台には今年も「茅の輪」が設置されました!

新しい年を迎える前に、心の穢れを払い、無病息災・身体健全をお願いされてはどうですか。

カヤでできた輪を、3回くぐってください♪♪

茅の輪守りもございますので、どうぞ。

%e8%8c%85%e3%81%ae%e8%bc%aa%e3%80%80%e3%81%8a%e5%ae%88%e3%82%8aショウレンさん① - コピー

 皆さまのご参拝を、こころよりお待ちいたしております❀

 

次回は『お正月』もう目の前!!

大覚寺、お正月最終準備の様子です☆☆