五大堂ぶろぐ

ひこうき雲が・・・「大」の字に!!!

お久しぶりです、五大堂のヤギです。

8月は35度以上を越える酷暑がずっと続いてましたね~

残暑厳し~~~い!まだ毎日、大汗かいています(笑)

それでも朝晩の涼しさと虫の鳴き声が秋の始まりを感じさせてくれますね。

8月の初旬でした。大沢池の真上の空に2本の「ひこうき雲」がダイナミックに見えているのを授与所から眺めていました。もう一度見てみると・・・なんとびっくり!!

まさしくの字!・・・大文字の送り「雲」?

  TS3Y0541

参拝者の方と、しばらく眺めていました。皆さま、いかがでしょうか。

大の字に見えませんか?(^^ また何か現れるかも…♪と、たまに空を見上げています。

 

今年の蓮は開花が遅かったせいか、まだ美しく咲いておりますよ❀(^^ )

 

8月20日の「嵯峨の送り火 大覚寺宵弘法」では、今年もたくさんの方々にご参拝をいただき、無事に、施餓鬼法要・万灯会を奉修させていただきました。

大沢池には、ご先祖さまへの思いをのせた灯籠を流して・・・

 

0901完成

御門跡猊下を御導師に、大沢池特設舞台にて施餓鬼法要を奉修されました。

 

 

0902完成

陽が暮れると涼やかな風が吹き、すてきな風情のある宵弘法となりました。

石舞台には綺麗に皆さまのご献灯ローソクを灯し、万灯会を奉修。

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

では、昭蓮さんにバトンタッチ♪

 

ハイ!

現在の「はなびらむすび」の様子をお届けします❀(^^ )

 

はなびら完成

0905

夏休みの7月から8月にかけての時期は、たくさん増えました!

良縁成就・ご家族の健康や幸せ・災害にあわれた地域の復興など、たくさんのお願い事がなされてます。皆さまのお願いごとも、はなびらに書きむすんでいかれてください❀(^^)

「はなびらむすび」が増えているということは、ご参拝の方が増えているということでもあると思います。そう考えると本当に嬉しいです(^^*)

大覚寺境内の風景はすてきなので、たくさんの方に見ていただきたいと思っております!

 

心より、ご参拝をお待ちいたしております❀

 

 

 

最後に、お知らせです(^^)/

9月15・16・17日は、大覚寺「観月の夕べ」がございます。

観月01

年に一度の中秋の名月に合わせての満月法会は、大沢池舞台に祭壇を設け、皆さまの健康、幸せを祈願し法要をいたします。

 ※今年は、中秋が9月15日となりますので、満月法要はこの日になります。

是非、ご家族・ご友人と一緒にご参拝いただき、中秋の夜をお楽しみくださいませ(*^_^*)

観月02

 

では、また次回に~(^^)