五大堂ぶろぐ
2017年4月の記事一覧

『華道祭』のようすをお届け!

秘鍵くんショウレンさん① - コピー

 

 

 

こんにちは!
「五大堂イメージキャラクターの蓮々と、
秘鍵くんです!」皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

暖かい気候になり、菜の花やたんぽぽが咲き誇り、蝶や蜂などの虫たちの姿が見られ、暖かい春を感じられるようになりましたね❀お天気のよい休日は、どこかへ出かけたくなります♪

 

前回お伝えしておりましたが、桜の花吹雪を写真におさめようとチャレンジしました。しかし、うまく撮影することができず・・・目で見ることは出来ましたが、写真に残すことが難しかったです(泣)

 

もう一つ、前回お届けすることが出来なかった『華道祭』の様子です❀

 花2花1

 

 

 

 

 花3

 

 

こちらは宸殿。いけばな嵯峨御流の先生方が生けられた
迫力ある、いけばな作品の数々。

 

 

 

 

大沢池を遊覧する龍頭鷁首舟(りゅうとうげきすせん)。

龍頭

 

 

 

 

 

皆さまには、舟席でお抹茶とお菓子を。

平安時代にタイムスリップしていただけましたでしょうか。

なんて♪五大堂横の観月台では、立礼席のお抹茶とお菓子を召しあがっていただきました❀

龍頭5

 

 

 

 ショウレンさん① - コピー

 

 

お天気に恵まれず2日間は雨で、最終日は曇りという3日間でありましたので、

立礼席も2日間は五大堂内(本堂)にもうけました❀

お堂エリアは屋根のある廊下で建物がつながっているので、ご参拝いただきながらお花をご覧いただけました。

天候がすぐれない中ではございましたが、たくさんの方々にご参拝いただき、本当にありがとうございました。

 

現在の境内の様子はというと♪
葉桜となり、もみじの新緑が見られます。秘鍵くん_追加

新緑01

 

 

 

 

 

 

新緑02

 

 

 

 

 蓮々:涼しい風が吹くと、そよそよと揺れる葉がとても綺麗ですね秘鍵くん♪

 

 

秘鍵くん_顔30度向き

 新緑03

 

                 

 

 

 秘鍵くん:とってもきれいです♪蓮々ちゃん、こちらも見てください!

          大沢池周辺も新緑に囲まれているよ♪

 

緑ショウレンさん① - コピー

 

 

 

 

 

 

蓮々:ほんとだね!緑の景色も和むね❀

    皆さま、是非、新緑におおわれた大覚寺にご参拝ください!
              では次回に~♪

 

 

ショウレンさん① - コピー

秘鍵くん

さくら、満開です!!

ショウレンさん① - コピー

 

 

こんにちは!

五大堂イメージキャラクターの蓮々です!

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

雨がよく降った嵯峨野の週末でありましたが、桜の花は雨に耐えてくれました!!

 

 

 華道祭 花3

 秘鍵くん

 

 

 

満開だ~~~!

 桜2

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は例年に比べると開花が遅れましたが、こんなにも素敵に咲いてくれました!

写真は、4月10日に撮影したものです。

 

また、前回ご案内させていただいておりました7.8.9日の華道祭は、雨に見舞われましたが、華展会場やお堂には、たくさんのお花が生けられ、たくさんの方にご参拝いただきました!

華道祭 花2  ショウレンさん① - コピー

 

 

 

 

 

ありがとうございました❀ 

次回のブログにその様子をお伝えしたいと思います。

 

まだお堂には、先生方に生けていただいたお花がございますので、

ご参拝の折にはお堂のお花も見て下さい♪♪

その頃には、風が吹けば、きれいな桜吹雪が見られるかも・・・☆

 

 

花吹雪の写真を撮りたいと思っていますが、見ることができるかな・・・。

写真が撮れたら次回にアップします♪

 

さて!前回に引き続き、お守りのご紹介です!

新たに、「円満守(えんまんまもり)」の授与がはじまりました。

  円満守 2ショウレンさん① - コピー

 

 

 

 

 

 

いつまでも夫婦円満に過ごせますように。

1つには「円」、もう1つには「満」と押し印をあしらっております。

男性、女性、1つずつ持たれてください❀

1つ1つ生地の柄がちがいますので、お好きな柄を選んでくださいね。

是非、五大堂(本堂)のお守り授与所へお越しくださいませ♪

 では、また次回に~♪♪

ショウレンさん① - コピー秘鍵くん

新しい仲間が登場!

ショウレンさん① - コピー

 

 

こんにちは!

「五大堂イメージキャラクターの蓮々です!」

今回は、発表したいことが2つございます。

 

 

 

まずは、なんと!

五大堂イメージキャラクターに仲間ができましたー☆

 

蓮々:秘鍵くーん!

 

 

秘鍵くん

 

 

 

秘鍵くん:はい!皆さま、はじめまして!ぼくは、秘鍵(ひけん)と申します。これから、ぼくも五大堂ぶろぐに参加して蓮々ちゃんと一緒に、楽しいぶろぐを発信します☆宜しくお願いします。

 

昨日は、一機に気温が下がった嵯峨野でしたが、ひんやりした空気は気が引き締まって気持ちがよかったです♪でも、気温が低いと、せっかくの桜の開花が遅れてしまって…早く暖かい日が続いてほしいなぁ。

 

蓮々:そうね。まだ、気温が下がる日もあるし。桜の開花が待ち遠しいなぁ。秘鍵くん、これからよろしくね!

 

 さて、2つ目は、予告しておりました、新しいデザインの「子授安産守り」です❀

 子授安産守り

赤ちゃんというと「おくるみ」という、綿やガーゼでできた白い布でくるまれているイメージを、皆さんもお持ちかと思います。このお守りをお持ちいただき、元気な赤ちゃんを授かり、愛情豊かなお母さん、お父さんになられますように。

ご参拝の折には、是非見てください♪♪五大堂でお待ちいたしております。

 

 

では、また次回にー♪秘鍵くん   ショウレンさん① - コピー