五大堂ぶろぐ
2016年8月の記事一覧

新企画!大覚寺ブログ~第4弾~ アイドル?編

みなさん こんにちは

大覚寺のシンガイです。

この新企画を初めて、はや第4弾!

たくさんの方にご愛読いただいており、

感謝感激!!であります!!

今回の大覚寺ブログは、みなさんもよくご存じのスタッフを改めて紹介いたします!!

 

そのスタッフとは!!!!?

 

五大堂ブログでお馴染み、教務部教学課五大堂勤務!

 

そう!!ショーレンです!!

 

 昭蓮④

ババン!!(少し卓球日本代表の伊藤美誠選手似です)

いつも五大堂ブログを拝見してくださっている皆さまには、お馴染みのスタッフではないでしょうか??

彼女の事を改めて紹介致しますー

彼女は3年前に修行し、それから尼僧職員としてお勤めし2年目となりますが、普段は大覚寺の本堂でお守りの授与やお写経の説明をしております。

デスクワークや心経会員さんの取りまとめ・法要など日々、細かな業務から何から何までこなしております!!

昭蓮③

私と一緒に五大堂ぶろぐの管理も行ってくれていますー

昭蓮①

こう見えても尼僧さんの彼女は、団体さんへの寺内案内なども行っており、

その度に「かわいらしいねー かわいいねー」とみなさんに言ってもらっており・・・

年齢も秘密という事で・・・

 昭蓮⑥

まさに大覚寺のアイドルですかね⁉( ゚Д゚)

 

しかし!!

「かわいらしい」ばかりではありません!

昭蓮⑤

僧侶として難しい法要や儀式などにも出仕し、しっかりと精進しております!!

また、大覚寺の尼僧さんは彼女だけということもあり、忙しい毎日を日々頑張ってくれています!!!

これから平成30年の勅封心経開封大法会に向けての彼女の飛躍に期待大であります!

 


 

さて、五大堂よりご案内です。

新しい御朱印帳が、完成いたしました!

大覚寺の正寝殿にある渡辺始興作の野兎図(重要文化財)デザインで

裏表紙には、かわいいしっぽが描かれています(^^)/

野兎図 御朱印帳

[ご朱印帳:野兎図(黄緑)]  [ご朱印帳:野兎図(木目調)]

 

また、8月20日には大覚寺に於きまして、お盆の送り火「宵弘法」を執り行わせていただきます。

今の私たちがいるのは、ご先祖様のおかげでございます。

ぜひご供養のお申込いただきお参り下さり、ご一緒にご先祖様へご供養をなされて下さい。

宵弘法

やっと蓮が咲きました✿そして、消防訓練!

こんにちは! 五大堂のマツエです。

梅雨も明けて、今年も暑い夏がやってきましたね。

昨年もこの時期にブログの担当になり…セミの声が…と、言っていました。

あれから、もう一年経ったのですね(^^ゞ

今年も大沢池エリアのセミちゃん達は、相変わらず元気です(―_―)!!       

    蓮 全体  03jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変わらずといえば、大沢池にこの時期咲き誇る古代蓮の花も、やっと観月台から見えるくらいに咲いてきました。お子様の夏休みの自由研究に、蓮と睡蓮の違い…なんて♪(^^)

蓮 つぼみ 033蓮 つぼみ 03

さらに、近くで見てみると、こんなにきれいなピンク色なんです✿

今年の蓮も、是非ご覧ください(*^_^*)

 

さて先月のことですが、恒例のAED講習と消防訓練がみっちっり4時間(゜o゜)実践を交えて行われました。何事も起こらないのが一番の願いですが参拝者の方の万一に備えて、また1200年の歴史を誇る大覚寺を守る為、日々準備・訓練しております。

心肺蘇生 02

 

放水 02

企画推進課の八木くんがホースを持ち、勢いよく放水されました!

きれいな3本線!!

 

何かあった時の消火は、八木くんに任せたよ!(^^ゝ

 

消火器 説明

消火器の使い方も、教えていただきました。

 

皆さまも、お家の近くや、職場内の消火器設置場所を認識しておいてくださいね。

いざ!という時に大事なことだそうです!

 

 

 

そして、今月ございます!

嵯峨の送り火「大覚寺宵弘法」

宵弘法03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、8月20日大覚寺におきましては、お盆の締めくくり行事として、嵯峨の送り火「大覚寺宵弘法」を奉修いたしております。大沢池に祭壇を設け、ご先祖さまのご供養、ご家族皆さまの除災招福を祈念いたします。

  

ご献灯ロウソク 03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの灯籠が灯り、とても素敵な風景に

灯籠流し 03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ご先祖さまへ、供養の気持ちが届きますように 

ぜひ、お参りにお越しください(*^_^*)♪

 

 

ただいま…

 子宝に恵まれますように…健康な赤ちゃんが生まれますように…と、子授安産のお守りをリニュ-アル中です!また、新しい素敵なお守り…○○お守も慎重にデザインの検討を重ねて、考案中です。

皆さまに早くお授け出来ますよう…只今、奮闘中ですので御期待ください(*^^)v

 

 

花びらむすびは、こんなん感じです! 

はなびら 全体 2

風になびくと、ぱたぱたと音を立て素敵に舞い、こんなに増えました!

ありがとうございます!!たくさんの願いがつまっております(*^^*)

皆さまも、ご参拝の折には、ぜひ「はなびらむすび」にお願いを♪

 

では、また(^^)v