五大堂ぶろぐ
2016年7月の記事一覧

新企画!大覚寺ブログ~第3弾~ 書道家編

みなさん こんにちは!

大覚寺のシンガイです!!

日ごとに暑さが増していきますが、いかがお過ごしでしょうか??

熱中症対策には充分にお気を付け下さい!!

 

さぁーて!

今回も大覚寺の愉快な仲間を紹介していきまーーーーす!!!

今回は「書道家編」ということで大覚寺の書き物の中心!

総務部華道課に属する「浄書」を舞台にしていきます。

「浄書」は書き物の多い大覚寺において、重要なセクションであり、行事で使う巻物や看板、華道の許状といった様々な書き物に携わってくれております。

dobuti2

こちらが「浄書」さんの事務所で、現在お二人がお勤めされています。

そして!!

この四月より筆を振るってくれているのが・・・

 

こちら!!!!

dobuti3

マイちゃんです!!

彼女は、各部署から依頼される書き物を毎日・・・・

書いて!

dobuti4

かいて!!

dobuti5

かきまくる!!!

dobuti6

腱鞘炎にならないか心配であります・・・・

さらには床を覆うような大看板も制作します。

dobuti7

こちらが完成した看板です!!

 dobuti8

現在、こちらの「茅の輪くぐり」は開催中であり、看板も参拝門に設置中であります!

ぜひ、参拝の折にはご覧ください!!

また、お守りの新たなデザインなども依頼されているマイちゃん。

これからの活躍に乞うご期待!!


 

さて、五大堂よりご案内です。

新しい御朱印帳が、完成いたしました!

大覚寺の正寝殿にある渡辺始興作の野兎図(重要文化財)デザインで

裏表紙には、かわいいしっぽが描かれています(^^)/

野兎図 御朱印帳

[ご朱印帳:野兎図(黄緑)]  [ご朱印帳:野兎図(木目調)]

 

また、8月20日には大覚寺に於きまして、お盆の送り火「宵弘法」を執り行わせていただきます。

今の私たちがいるのは、ご先祖様のおかげでございます。

ぜひご供養のお申込いただきお参り下さり、ご一緒にご先祖様へご供養をなされて下さい。

宵弘法

夏越の祓い『茅の輪くぐり』(*^^*)

 

こんにちは。五大堂の昭蓮です!

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

雨が降ったり止んだりで、折り畳み傘が手放せない季節ですね(>_<)

先月末、傘を持たずに出かけてしまった日に雨にうたれてから、折り畳み傘を持ち歩いています(笑)

ブログを書いている間にも、また雨が降ってきましたー!

 観月台 雨 

でも、自然な雨音には癒されます。とても落ち着く境内ですよ(*^_^*)

 

観月台では6月21日から「茅の輪くぐり」が始まりました。

年に2回、半年ごとに開催しており、厄や心の穢れ(けがれ)を祓う行事です。

茅の輪茅の輪全体

みなさま、茅の輪をくぐり、お守りのお授けを受けすっきりとした気持ちでお帰りくださいませ(^^)

 

 茅の輪 おまもり

こちらの「茅の輪守り」は、お守りにも、お家の玄関にお祀りいただき魔除け・厄除けにもなります。

ご参拝いただきました際には、是非お求めくださいませ(^^*)

 

 

五大堂正面には、8月20日「宵弘法」の万灯会ご献灯ローソクが並んでいます♪

ご献灯 ローソク

ここの掲示物は、私がつくりました!(笑)

こちらも是非、ご覧ください(^^)

お願い事やお戒名などをお書き下さいましたら、8月20日の宵弘法にて、境内にご献灯させていただきます。

 ショウレン

ある日の私♪(笑)  

 大沢池

大沢池の蓮は、まだつぼみも出ていないです~

また、蓮の様子もお届け致しますね(^^)

 

 

そして「はなびらむすび」の様子♪♪ 

 はなびら全体」はなびら

下段辺りが増えております(^^*)ありがとうございます。

 

たくさんの方々に、この大覚寺を知って頂きたく思っておりますので

是非~♪♪たくさんのご参拝をお待ちいたしております。

 

では、次回に♪