五大堂ぶろぐ
2016年4月の記事一覧

このたびの熊本大地震で被災されました方々に、心からお見舞い申し上げます。

たくさんの尊い命が失われ、悲しみの中にあるご家族・ご関係者の皆様に、哀悼の誠を

捧げます。                                  

大覚寺では、先般21日に被災なされた方々へ哀悼の鐘を撞かせて頂き、犠牲者ならびに

物故者の方々へ廻向法会を奉修させて頂き、菩提をお祈りいたしました。

                                     合 掌

 

5_5971

廻向法会

4

哀悼の鐘

 

 

 

 

 

 

新緑萌ゆる!!

 

 

 

 

大覚寺のお庭の「みどり」がきれいな時期となりました。

観月台より

1

五社明神前

大沢池周辺より

 

先日ご参拝の方が、「友人が熊本の被災地にボランティアに行っているんです。私は行くことが出来ないので、お写経をして犠牲になられた方のご冥福を祈り、一日も早い復興を願いたいと思いまして・・・」と、言われお写経をされてた方がいらっしゃいました。

改めて、お写経の功徳に気づかされました。

気持ちはきっと伝わると思います。すてきな方でした。

 7

五大堂すぐ近くにある紅葉には、小さくてかわいいピンクの花がさいております。

葉の裏に咲くようです♪❀

8jpg

五大堂正面より

白いハナミズキに大きなクスの木♪

木陰でまったりしたくなります(*^^*)笑

3

大沢池周辺より

  現在も、時代劇の撮影でよく使用する門☆

その後ろの鮮やかな緑の葉がゆらゆら揺られていました(^^ )

 

皆さまのご参拝をお待ち致しております。

桜吹雪の華道祭

こんにちは。五大堂の八木です。

 

以前、お知らせをさせて頂きました

✿華道祭✿

今月の8日・9日・10日と3日間、盛大に開催することができました。

たくさんの方々にご参拝頂き、本当にありがとございました(*^^*)

 

前日の大雨で桜が散ってしまうのでは?と心配しておりましたが

お天気は初日から回復し、桜の花も耐えて3日間乗り越えてくれました‼

見て下さい!(´▽`*)

 お茶席 01

お茶席 全体

観月台でのお茶席です。

情景あふれる景色を眺めながら、美味しいお茶とお菓子を♪♪

お茶席 右

とっても穏やかな時間が流れておりました。

 

舟

大沢池では龍頭鷁首舟を浮かべ、みなさまに遊覧頂きました。

 

嵯峨天皇さまがお舟に乗られ、優雅な一時を過ごされていた平安時代にタイムスリップしたような気分に❀❀オーバーな表現かもしれませんが‼笑

本当にすてきな情景でした(*^^*)

 

そして、皆さまのお願い事を結んで頂く

さくら色の『はなびらむすび』という祈願結びができました❀

はなびら

 

この3日間でこんなにたくさんのお願い事を結んで頂き、五大堂スタッフ一同、とても嬉しく思っております。 皆さまの「願いのはなびら」でいっぱいにして頂きたいです(^^)

 TS3Y0515

お茶の先生もむすんで下さいました!お着物がとても素敵でした(*^_^*)

ありがとうございます。

 はなびら 裏はなびら 表

                                                    ご奉納料 1枚 200円

 

 ご参拝の際には是非、皆さまも結んでいかれて下さい❀

 

皆さま、日々気温の変化が大きいので、ご体調を崩されませにように。

また投稿いたします❀では、次回~♪

いよいよ…桜

皆様、ご無沙汰しております。マツエです♪

少し前まで寒かったり…暖かくなったり…と、季節の移り変わりを日々感じます。

大沢池の周りの花も椿からスミレ…春を感じさせてくれます。

 

 

 

大覚寺の大沢池には天神島・菊ヶ島の二つの島があります。

天神島には菅原道真公が祀られており、お社の横には大きなご神木 椎の木があります。

IMG島_

天神島に御祀りされている菅原道真公は、学問の神様として知られています。

この度、合格守りのデザインを一新しました。ご奉納料は変わらず\500です(^^ゞ

天に昇る上り龍をイメージし、皆さまの志望校に合格されますよう大覚寺美僧侶がご祈願致しております。

合格守り

今年、天神島を訪れられ合格祈願をされた方のお話ですが、みごと第一志望に合格されたそうです(*^^)v

来年受験生となられる皆さま、大沢池天神島に是非お詣りされて合格祈願をされませんか?

一年間見守って頂き、希望校に合格されますように!

 

暖かくなってきたかな?と思えば今年は急に真冬の気温に逆戻り…と

桜の花も日々今か今かと待っていましたが…

ようやく観月台から見える桜が開花を迎えました。

IMG_2552[1] IMG_2553[1]

 

 

 

一日でも長くこの美しい桜を見られますよう…

また、皆さまにもご覧頂きたいと願いつつ…(*^_^*)

また・・・次回♪