五大堂ぶろぐ
2015年7月の記事一覧

♫ コンコンチキチン ♫

いつも五大堂ブログをご覧頂きありがとうございます。

五大堂のハセガワ&オクムラです。

7月に入り京都では色々な所で「祇園囃子(ぎおんばやし)」を耳にするようになりました。

この「お囃子」を聞くと「夏が来た!!」と実感しますね♪

祇園祭は平安時代中頃に京都で疫病が大流行したときに、災いを祓おうと「66の鉾」を建てて

神仏に祈ったのが始まりだそうです。

今年の祇園祭はあいにく台風に見舞われてしまいましたが、土砂降りの中、

予定通り山鉾巡行が行われました!! 24日の神輿巡行は晴れると良いですね♪

 

さて、梅雨も明け、夏本番となってきましたね。

五大堂のスタッフもジメジメとした気候から解放されたので、過ごしやすそうです(*´﹃`*)

DSC_9377-2

五大堂前の「大沢池」には、ピンク色の蓮の花がチラホラ…

う~ん…今年は少し遅いですね(-_-)

 

そうそう!

蓮と言えば、第一弾、第二弾とご好評の「乙女の朱印帳」に

第三弾の ”蓮” バージョンが登場いたしました!

蓮朱印帳

発売早々から ”可愛らしい!” と、大変ご好評頂いております。

限定二百冊ですので、お早めにお求めくださいね!

現在、朱印帳は ”参拝口” にてお授けいたしております。

ご参拝の 際には、ぜひお声をお掛けくださいませ。

「乙女の朱印帳~第三弾~」

 

さらに夏といえばお盆ですね。

五大堂ではお盆を前に8月20日に行われる「宵弘法」のご供養受付を行っております。

IMG_1017

今の自分が有るのは御先祖様のお陰です。

感謝の気持ちをもって皆さまと一緒にお勤めしたいと思います。

お盆にも是非、大覚寺にご参拝下さい。

もうすぐ七夕です!!

こんにちは。

ロマンチストのシノハラです。

7月7日は七夕ですね♪

ひこぼし様もおりひめ様と無事に出会えるといいのですが……

今年の天気はどうなるでしょう…

 

さて、今月1日には大覚寺心経会ご本尊「秘鍵大師」さまのノミ入れ式を写経法要後に執り行いました。

DSC_8663

大覚寺の心経会員さまは、嵯峨天皇さまの勅封心経を象徴と仰ぎ、秘鍵大師様を

ご本尊とさせて頂く由縁をもって、この度「秘鍵大師像・嵯峨天皇像」を

仏師「藤田尚樹」先生に製作を頂くこととなりました。

ノミ入れ式とは、「御衣木(みそぎ)」いわゆる神仏の像を造る時に用いる木をお加持することにより、

けがれを除き,霊性をもたせるために行う儀式であります。

DSC_8817

DSC_8798

そして、この日もたくさんの心経会員さまにお参り頂き、皆さまと一緒に御衣木へノミ入れを行いました。

この御衣木は、仏師「藤田尚樹」先生の手により「秘鍵大師像 ・嵯峨天皇像」へと生まれ変わり、

大覚寺に奉安されます。

その時には是非、お参り下さり、手を合わせて頂きたいと思います。