五大堂ぶろぐ
2015年6月の記事一覧

「五大堂のお天気レポーター」です!!

こんにちは、五大堂お天気レポーターのクボです。

近畿も梅雨入りを果たし、じっとりと湿気の多い日が多くなりました。

実は、普段から雨女率の高い五大堂スタッフ面々なので、折り畳み傘は必須携帯アイテムなのですが、皆さまはいかがでしょうか?

雨に降られて、風邪など召されないようになさってくださいね。

 

最近では大沢池の蓮が水面に葉を広げ出しました。

DCIM0730

毎年職員で葉っぱの整理をするのですが、翌年には池を覆わんとする勢いでまたわさわさと生い茂ります。

そして、夏真っ盛りに薄紅色の花をたくさん咲かせます。

池一面、葉と花の色で染まる景色、暑さを忘れて見惚れること必至です。

五大堂ぶろぐでも花盛りの大沢池をきっと紹介いたしますので、盛夏の頃をお楽しみに!!

DCIM0733

現在はまだこんな感じです。

ん~…どんよりしていますね…

近頃は、げこげこと蛙の鳴き声がどこからか響きます。ウシガエルの「ブモ゛ー」というような声も、五大堂まで聞こえてきたりもします。

また昨年に続き、6月21日より観月台に於きまして茅の輪くぐりを開催しております。

茅の輪

暑気払いも兼ねて、ご自身の健康のご祈願と、心の穢れをとられてはいかがでしょうか。

 

茅の輪をくぐられたらお守りもお傍にどうぞ。

DCIM0696

8月31日までくぐっていただけます。

大覚寺にお越しの際はぜひ!

新緑が清々しいなかの梅雨入りです~

こんにちは

五大堂のヤギです。

いつも五大堂ブログをご覧頂きありがとうございます。

6月は、本当に新緑が美しく、爽やかな気分にしてくれますね。

五大堂観月台横のもみじに、トンボができています!!

トンボ

赤いのがトンボです。これは種を飛ばすための羽で、秋になると茶色になり風に乗って遠くまで飛んでいきます。

緑と赤のコントラストがかわいいですねヾ(・ω・ )

ご参拝の方も「かわいい!」のお声も良く聞かれます♪

 

さて、皆さま、6月15日は何の日かご存じでしょうか?

実は、この日は真言宗の宗祖 弘法大師さまのお誕生日にあたります。

全国の真言宗のお寺でも様々な式典がもようされたと思いますが、

大覚寺でも午前中には弘法大師お誕生祭、午後には降誕会を執り行いました。

DSC_7486

午前中のお誕生祭には、まこと幼稚園の園児さんたちがお参りに来てくれました。

DSC_7502

心経前殿には灌沐台を設け、ご参拝の方に甘茶をお大師さまに注いで頂きました。

 

午後からは本堂の五大堂で、大覚寺の修行僧さんたちによる降誕会です。

DSC_7752

弘法大師お誕生祭は毎年6月15日に執り行っております。

来年も是非ご参拝下さいね。

 

また、近畿地方では梅雨に入りました!!

梅雨の花と言えばアジサイですよね。

雨のジメジメとした空気は過ごしにくいですが、雨の中でイキイキと咲くアジサイが少しでも気分を変えてくれるかもしれませんね(´▽`)

大覚寺のお守りの中にはこのアジサイをあしらったものがあります。

IMG_0888

〇はなさち守り   〇花まもり

ご参拝の折には、どうぞ手に取ってご覧下さいね。

 

 

 

 

New Faceと New Charm 登場!

ご無沙汰しております。五大堂のマツエです。

 

先日、嵯峨中学校の2年生4名が「チャレンジ体験」で大覚寺に来てくれました。

本堂の掃除をしたり、参拝の方にお守りのお授けをスタッフと一緒にしてくれました。

IMG_07812

そして…

この度、新緑と共にNew face のお坊様がこられました。皆様には先にご案内させて頂いておりましたね…根付けのご案内の時にも…

尼僧のイトウさんです。来られて二ヶ月ほどですが大覚寺にも慣れられ、ここ本堂の五大堂でお勤めさせて頂いております。

IMG_20150424_101835

五大堂は写経道場としていつでもお写経をして頂けます。また、毎月1.11.21日は、

お写経日として写経法要が行われております。一般の方でもご自由にご覧戴けますのでお気軽にお越し下さい。

心経会の会員制度もあり、いろいろな特典もご案内させて頂きますので、

お気軽にスタッフまでお声をお掛け下さい。お電話でもどうぞ♪

 

また、6月1日よりNew Charme「五大明王守護」が仲間入りしました。

IMG_0777

大覚寺のご本尊である五大明王さまの中心におられる不動明王さまの梵字のお札が入っております。

以前ご案内しました「身代守り」と同じ形状でお持ち頂き易いようにパウチ式になっております。

不動明王さまは開運厄除けの仏様ですので、よい方向に導いて下さること間違いなしです!

 

新緑の次は、大沢池の蓮も見頃を迎えます。一度、大覚寺の美僧侶and伊藤さんと共に癒しのひとときを過ごしに大覚寺にお越し下さい。

ND4C6596

では、また次回♪