五大堂ぶろぐ
2015年3月の記事一覧

春までもう一歩!

こんにちは。

五大堂のクボと申します。

三月に入り、春めいてきましたね。

冬の五大堂ぶろぐを読み返すと、どの記事でも大体「寒い!」と書かれているくらいに、寒さにふるえる五大堂スタッフとしては、

暖かくなるのは本当に喜ばしいことです。やったー!

IMG_0593

しかし、三寒四温とはよく言ったもので、暖かくなってきたと思ったら急に冬のような気温に戻ったり…

それでも大覚寺にも、春が少しずつやって来ています。

前回のブログから、少しウメの開花も進みました。

梅を見に来られる参拝者も多くなり、

五大堂で「もう梅は咲いた?」とお聞きになる方が増えてきております。

IMG_0591

まさに咲いております!

写真は21日に撮ったものです。

大覚寺は桜も美しいですが、紅白の梅林も見応えがあると思います。

よかったら、お忙しい日常の息抜きに、ぜひご覧になりに来てくださいね。

 

さて、今回は春の花にことかけて、やさしい色合いの花模様の交通安全のお守りをご紹介いたします。

DCIM0634

交通安全守り

新年度を目前にして、新しい生活や新学期が始まると言うことで、いろいろな思いにふけって、

なんだかよそ見しがちになりませんか?

前後左右、しっかり確認して交差点を通っておられますか??

ちょっとドキリとしてしまった方、気持ちを引き締める意味でも交通安全のお守りをお傍におかれてはいかがでしょうか。

安全第一!

それでは、皆さまにとりまして、良き新年度が迎えられますようにお祈りしております。

五大堂~開花通信~

こんにちは。

ヒツジのライバルこと、五大堂のヤギと申します。

もう3月になりましたね。

春の足音が少しづつ感じられますね。

ところで、みなさんはウメ派ですか? それともサクラ派ですか?

大覚寺にも紅梅や白梅の木がたくさんあるのですが、近頃、花が咲いてまいりました。

あ!大沢池の北側には、大きな梅林もあります!

ウメ派の方は是非、今月中に大覚寺におこしやす!!

紅ウメ

ん~正寝殿前のウメはもう少しですね(-_-)

白梅

霊明殿横は今が見ごろ!

右近の

左近のウメは……まだです…

サクラ派の方は、今しばらくお待ち下さいm(_ _)m

 

そうそう、3月と言えば卒業のシーズンですね!

ご卒業されるみなさん、おめでとうございます。

また新たに進学そして、社会人になられる方々の更なる飛躍をお祈り申しております。

新たな生活ではたくさんの出会いがあると思いますが、良きご縁に巡りあわれますように…

 

縁結び守り

えんむすびお守り

五大堂には「えんむすびお守り」がございます。

 

これから、春にかけて大覚寺は色鮮やかに移り変わっていきます。

暖かい日も増えると思いますが、心の休息をとる為にも、大覚寺へお写経しにお越し下さい。

みなさん、心よりご参拝をお待ち申しております。