五大堂ぶろぐ
2015年1月の記事一覧

福はうち!福はうち!

こんにちは!五大堂のオクムラと申します。

いつも五大堂ぶろぐをご覧頂きましてありがとうございます!

この冬は記録的な大雪が降ったりで、いつにも増して寒い年ですね。

五大堂は大沢池が目の前にあるためか、より寒さを感じるように思うのですが、早朝の凍りそうな空気は、とても気持ちが良いんです!
観月台のお掃除にも自然と力が入ります。

IMG_0010

この大沢池は、周りに電線も街灯もないので、平安時代から変わらぬ眺めと言われています。

きっと夜の星空も綺麗なんだろうなぁ!と想像してしまいますね!!
(実際、夜間拝観時には大変美しい夜空です!)

さて「星」と言えば、きたる2月3日に「節分会~星まつり~」が開かれます。

人の一生は、毎年変わる星回りに影響されると言います。
星祭と申しますのは、年の変わり目である節分にその年の当り星をお祭りし、皆さまの所願成就をお祈り申し上げる真言宗の大切な行事です。

 

今年、一年間の開運厄除にぜひお参りくださいませ。

ところで!

節分会~星祭り~のポスターには、可愛らしい梅が描かれていますが、
そろそろ梅の季節ですね!

節分会2015表

五大堂では、この、春を一番に感じる梅にまつわる可愛いお守りをご用意しています!

コロンと可愛い花守り

IMG_20150116_145633

ストラップとして使える花幸守り
私も、今年のシアワセを祈願して、早速二種類のお守りをお授け頂きました!

IMG_20150116_134843

皆様、是非五大堂に、可愛らしい梅を探しにお参り下さい。

五大堂スタッフ一同、皆様のお参りをお待ち申し上げております!

また、いいね!ボタンを追加致しました。

ご覧になっていいね!と思われたら押して下さい。

本年はう”め~”こといきますように

新年あけましておめでとうございます。

五大堂のハセガワと申します。

大覚寺では元旦から記録的な豪雪に見舞われ、一面が雪に覆われました。

yukigesiki

 

観月舞台もこの通り!!

kanngetudai

 

前回とは比べものになりませんね。今回は雪かきは断念しました……

観月台の右のあたりが少し山になっているのは、ご参拝の方が作られた雪だるまの跡です。

こんなにもお足元の悪い中、大覚寺にお参りして下さり、ありがとうございました。

さて、本年は「ひつじ」年であります。

五大堂のお守り授与所では、今年も干支にちなんだ新年の授与品をご用意させて頂いております。

玄関に飾って頂ける物から、お守りとして持ち歩いて頂ける物まで様々ございます。

どうぞ新年のお参りに来られた時には、手に取ってご覧下さい。

IMG_2697

 

ひつじは団体で群れをなし生活することから、「家族の安泰」を表すとされ、

いつまでも「平和」に暮らすことを意味しているそうです。

本年が、皆さまにとって「平和な一年」になるようにお祈りしております。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

五大堂スタッフ一同、お待ち申し上げております。

新年あけましておめでとうございます

こんにちは、五大堂のシンガイと申します。

新年あけましておめでとうございます。

昨年はたくさんの方にお参り頂きまして、ありがとうございました。

おかげさまで五大堂スタッフも良き新年を迎えることができました。

本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。

 

さて、

大覚寺では昨日の午後11時から元旦の午前1時頃まで、お参りされた方々に除夜の鐘を突いて頂きました。

IMG_3603

 

また、1日の午前0時より心経前殿に於きまして、修正会を執り行いました。

IMG_3617

この修正会は一年間の国家安泰と万民快楽をお祈りし、お勤めさせて頂く儀式です。

1月1日の午後2時と1月2日の午前10時の座には皆さまにもお参りして頂けます。

どうぞ、1年間の年始めに大覚寺にお参り下さいませ。

 

皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。