五大堂ぶろぐ
2014年11月の記事一覧

秋のデートは大覚寺へ

こんにちは。

五大堂のヤギと申します。
五大堂ぶろぐをご覧頂きありがとうございます。

秋も深まり大覚寺の紅葉も彩りを増しており、現在「真紅の水鏡」と題した夜間特別拝観を開催中です!!
先日の3連休もたくさんの方にご参拝頂き、五大堂のお守り授与所も大賑わいでした。

IMG_2347

 

最近は雨が多く、もみじも散り始めております。この時期に降る雨は気温を下げ、もみじも散らしてしまうので嫌なものです。

ですが、先日の時雨の後、大沢池の上に大きな虹が出ておりました!!
5分ぐらいで消えてしまいましたが、ほんとうに美しい7色の架け橋でした。
参拝の皆さまも感嘆の声をあげられておられ、私も見とれて写真を取り損ねました。
申し訳ありません‥‥

 

架け橋といえば、本堂の五大堂には彩りがきれいな愛染明王様という仏さまがおられます。

愛染

こちらの仏さまは明王様なので恐ろしい形相をされておりますが、名前の通り「恋愛」や「縁結び」を司り、
人と人を繋げて下さる、仏さまとしても知られております。
最近は若い女性がご参拝される方も多いので、
是非お参りの際には愛染明王様にも手を合わせて頂きたいものです。

もゆ

写真はスタッフのクボです・・・

そして、この度、五大堂ではこの愛染明王様にちなんだお線香「愛染明王香」をご用意致しました。
沈香のお線香で一本一本に般若心経が書かれており、香りと共に心安らぐお線香となっております。
皆さまの心の安らぎにもいかがでしょうか。

aizennkou

【愛染明王香】ご送付のお申し込み

五大堂ブログを始めて1ヶ月が経ったところですが、
これからも五大堂スタッフ一同で繋げていきたいと思います。
大覚寺にご参拝された折には、「ぶろぐ見たよ」と言って頂ければ嬉しいです。

皆さまのご参拝をお待ちしております。

紅葉シーズンまっさかり!!

はじめまして、五大堂のマツエと申します。
五大堂ぶろぐをご覧の皆さん、どうぞよろしくお願いします!!

 

さて!京都も秋の紅葉シーズンまっさかり!
大覚寺でも14日より秋の夜間特別拝観がスタートしました!!
今週の土日はたくさんのご参拝の方にお越し頂きました。

まだ、もみじは赤くなりきっていないものの、夜間拝観での水面に映る心経宝塔や山並みは、感動ものですね。
今週末には、まさに真紅の水鏡になるかと思われます!!
DSC_6561

紅葉のシーズンは早く、すぐに過ぎ去ってしまいます…
今年はどこに紅葉を見に行こうか悩まれてる方も多いと思いますが、
是非、大覚寺の紅葉を味わって頂きたいものです。
五大堂の授与所も夜間拝観の間、「金・土・日・祝」は開いておりますので、お立ち寄り頂ければ幸いです。

 
また、大覚寺では11月1日から境内中に大覚寺門外不出の古典菊「嵯峨菊」を約1000鉢展示しております。

嵯峨菊

 

そして!!
その嵯峨菊の展示にあわせ期間限定で新たに「嵯峨菊香」が五大堂のお線香に加わりました!!

10714252_718856361524862_4523641582000248708_o

表紙にもお線香にも、嵯峨菊のデザインが描かれており、嵯峨菊を連想させる花の香りが致します。
嵯峨菊を展示している間の期間限定でもありますので、是非お求め頂きたいと思います。
【嵯峨菊香】ご送付のお申し込み

 

また、これから年末に向け、皆さまもお忙しくなると思います。
少しでも都会を離れ、日々の喧噪を忘れたくなったときには、1200年の歴史を誇る大覚寺へどうぞ気持ちを休めにお参り下さい。
私たちもお待ちしております。

 

 

大覚寺にも秋の訪れ

こんにちは。
五大堂のシンガイと申します。

11月に入り、大覚寺ではお庭の木々がだいぶん紅葉してきました。
今年は少し早いみたいです。

 

ブログ2写真

五大堂はこの申し分の無い景色で一年を通して四季の移り変わりを
味わうことができ、まさに最高の場所ですね。
ご参拝される皆さまにも、是非、この景色で紅葉を楽しんでもらいたいものです。

 

しかし!!!
五大堂スタッフにとっては厳しい時期がこれから始まります。
それはこの嵯峨での冬の厳しい寒さです…

IMG_2216

このように五大堂のお守り授与所は観月台に面して景色は最高の場所にあると同時に、風通しも抜群です。

毎年の事とはいえ、嵯峨の冬は私たちにとっては試練の期間です…
紅葉はきれいですが早く桜が見たいものですね。

さて!!
五大堂より新しいお写経のお知らせです。
今月より大覚寺のお写経に新たに「愛染写経」が加わりました。

大覚寺_愛染写経_A3_1018_1
これは、大覚寺の乙女シリーズとしてご朱印帳を第2弾まで取り扱いしておりますが、
その写経版であり恋愛成就の仏さま「愛染明王様」をあしらったピンク色のお写経で愛染明王様のお写仏
もでき、ご自宅でお気軽にお写経して頂けるように筆ペンとお香とのセットになっております!!

最近では歴女や寺ガールといった女性がたくさんおられますが、乙女の心を持った女性の方に気に入って
頂ける仕上がりになっております。

どうぞ大覚寺にご参拝の折にお手にとって頂きたいと思います。
【愛染写経】ご送付のお申し込み

これから京都では寒さが一段と厳しくなってくると思いますが、
私たち五大堂スタッフはこの寒さに負けない温かい気持ちで皆さまをお待ちしております!!