戊戌だより
2016年12月の記事一覧

「秘鍵大師全国ご巡錫」九州第一教区へ ~黒髪山大智院さま~

来る平成30年に嵯峨天皇宸翰勅封般若心経1200年戊戌開封法会をお迎えする祝縁をもって、「秘鍵大師全国ご巡錫」が11月17日より12月21日の間に九州第一教区にて行われました。12月21日には長崎県佐世保市にございます、二十四ヶ寺目の黒髪山大智院さま(草津栄良ご住職)に「秘鍵大師ご尊像」がご巡錫をされました。

黒髪山大智院さまでは、特別に長崎県出身でよしもとクリエイティブ・エージェンシー福岡事務所に所属されている「長崎亭キヨちゃんぽん」さんをお招きし、ご住職をはじめ、大勢の檀信徒の方々と共に秘鍵大師さまをお迎えされました。

法会はご住職、九州第一教区山内結衆のご寺院さまと共にお勤めされ、ご参列いただいた皆さまにご焼香を行っていただきました。お勤めの中では金剛講御詠歌 黒髪山支部の方々による御詠歌の奉納がございました。

お勤めの後には長崎亭キヨちゃんぽんさんより、「大覚寺」と「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」さまのコラボ企画「大覚寺カフェ」の告知や平成30年戊戌開封法会の案内を行っていただきました。

九州第一教区では11月17日より各ご寺院さまに秘鍵大師さまがご巡錫され、12月21日の黒髪山大智院さまをもちまして無魔成満致しました。

次回のご巡錫は平成29年3月より徳島教区で行う予定でございます。

「秘鍵大師全国ご巡錫」九州第一教区へ 宝光院さま~

現在、九州第一教区での「秘鍵大師全国ご巡錫」は終盤に差し掛かり、12月18日には佐賀県西松浦郡にございます、二十三ヶ寺目の宝光院さま(金原祥文ご住職)に「秘鍵大師ご尊像」がご巡錫をされました。

宝光院さまでは、ご住職をはじめ、ご関係の方々と檀信徒の皆さまにより秘鍵大師巡錫法会が執り行われました。法会ではまず、ご住職によりご法話がなされ、護摩が修法される中、ご参拝の方々へ秘鍵大師劔のお加持がございました。

九州第一教区では12月21日までの間に、各ご寺院に秘鍵大師さまのご巡錫が行われました。

「秘鍵大師全国ご巡錫」九州第一教区へ ~西光密寺さま~

現在、九州第一教区での「秘鍵大師全国ご巡錫」は終盤に差し掛かり、12月14日には佐賀県武雄市にございます、二十二ヶ寺目の西光密寺さま(黒髪寛延ご住職)に「秘鍵大師ご尊像」がご巡錫をされました。

西光密寺さまでは年末の大祭に合わせ、秘鍵大師ご巡錫法会を執り行い、ご住職をはじめ大勢の檀信徒と共に秘鍵大師さまを迎えられました。

ご住職、ご関係の方々がお勤めをされる中、檀信徒の皆さまは一心に手を合せられました。お勤めの後にはご住職に秘鍵大師さまのお話を行っていただき、参拝の皆さまは心静かに耳を傾けられておりました。

%e8%a5%bf%e5%85%89%e5%af%86%e5%af%ba%e2%91%a2

副住職による秘鍵大師劔のお加持

 

九州第一教区では12月21日までの間に、各ご寺院に秘鍵大師さまのご巡錫が行われました。