戊戌だより
2016年10月の記事一覧

明智門 保存修理工事経過報告(H28.10.28)

・屋根部分の木工事も進み、瓦を乗せる段階に近づいております。

・扉部分が修理のため取り外されました。(およそ1ヶ月程)

・白壁部分の左官工事も、下塗り→中塗り→本塗りの内、中塗りまで進みました。

img_8337 

img_8342

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_8346 

「秘鍵大師全国ご巡錫」奉送式を執行

今年度よりの「秘鍵大師全国ご巡錫」の開始教区として、10月19日に五大堂にて、九州第一教区のご巡錫奉送式が執り行なわれました。教区を代表して伴泰暁僧正がお迎えに来山され、竹原善生教務部長より秘鍵大師さまを受け取り、大玄関より出発されました。11月16日~12月21日の間に、九州第一教区各ご寺院に秘鍵大師さまがご巡錫なされる予定です。それぞれの会場では法会・写経奉納式・法話会など、各寺院なりの工夫を通じて広く檀信徒の方々への「勅封心経ご開封」「嵯峨御流創流1200年」の啓蒙活動が行なわれます。

今後、徳島教区では平成29年3月~5月にかけてご巡錫なされ、また、中国教区では、第1候補として9月~10月にかけて、第2候補として10月~11月にかけてご巡錫を検討されております。

戊戌記念事業の僧階特補申請に関する追加案内

謹啓   御尊台におかれましては、日頃より本山ならびに宗団・華道総司所の護持発展の為、ご理解 とご協力を賜り、真に感謝に堪えません。

さて、今般の嵯峨天皇宸翰勅封般若心経戊戌開封の記念事業に際し、全国末寺の方々に戊戌勧募金(賦課金)をお願い申し上げました所、早速にご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

今般は、戊戌勧募金(賦課金)を完納なされた末寺御住職・教師の方々に対する僧階特補について再度追加のお知らせを申し上げます。謹白

 ≪追加のご案内≫
60 歳未満にて僧階「中僧正」の教師の方々におかれては、特補の権利があられまして も、権大僧正(2 級教師)申請という事は困難かと存じます。そこで、今回はご自身の特補の権 利を、当該御寺院の先代様・先々代様等の歴代の御方々に振り替えて追贈僧階特補の申請を して頂く事ができる事になりました。 

詳しくはこちら をご確認ください。